お弁当と古代蓮の里 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

今日のお弁当

まる アイスプラント

まる ロマネスコのクレイジーソルト味

まる ひとくちフランク

まる かき菜のからし醤油和え

まる かまぼこの柚子こしょうサンド

まる 大根とたこボールの煮物(にんじん・しめじ・枝豆入り)

まる 油揚げの味噌汁

 

image

 

 

 
 
TVであちこちの蠟梅の映像を見たので、埼玉県行田市にある古代蓮の里にある蠟梅園を偵察に行ってみました。 蠟梅園は売店から一番離れた所にあり、途中にある古代蓮の池は、ひび割れたガラスの様に氷っていました。
 
{7566BF9D-4C7D-49A7-A1FF-2F0E1AF6FB8C}
 
蠟梅が見頃になると、やや小高い位置にある蠟梅園は遠目に黄色く見えるのだけど、昨日はどれが蠟梅だか分からなかったわ。 6~7人の作業員が根元を掘って何かの作業をしていた。 肥料をあげていたのかな? 
 
image
 
高い位置にある古い木は数本咲き始めていたけど、平地の新しい蠟梅は近くで見ても、つぼみの黄色が見えなかった。
 
{A53F2D26-0569-4C20-A0A7-4FA25459AA5B}
 
種類によって開く順が違うのかと思ったけど、咲き始めていた種類はバラバラなので、年数や日当たりなどの条件で咲き方が違うようだ。
 
{35CBFD67-448E-485B-B08E-D8F37BB9C0EC}
 
まだ一分咲き程度なので香りもほとんどしない。
 
{ED8ED4AE-9E7E-4EDA-8B52-392D1E104A37}
 
見頃は、1月末かなぁ
 
{CB608F54-9ED8-4A12-B0EA-17433D3DFB62}
 
昨年、蠟梅の咲く頃・・・売店の出店に向けて後悔の無い様にやるだけやろう!と決意したのを思い出し歩きながら・・・「一年間がんばったな」と。
 
もう、がんばりきって、ここでやり残した事はないか。