フェスティバル | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

本日、父が特養に入居してから3度目の秋祭りがありました。
昨年はイベント当日に入院となってしまった為、今回の参加が2度目となります。 
毎年中庭で行うのですが、今日は雨のなので各ユニットでの食事の後、2Fホールでアトラクションの見学となりました。
 
まずは食事。
父の食事はミキサーにかけてあるので、何を食べているのかメニューを見ないと分かりません。
 
image
 
真っ先に食べちゃった茶色い物は焼き鳥だったのだろうと推測。
その後、おかゆ・・・と一品づつ片づけるのが父のスタイル。
おかずだけ食べて喉乾かないのかと思うが、ペースを乱すと怒り狂うので自由に食べてもらう
 
今回は、えみうと義妹と2人で参加
家族もチケットを購入すれば食事出来る
これは、「秋三昧セット(1セット¥500)」2セット分。 
 
手打ちうどん・具だくさん汁は、本格的なコシのある美味しいうどんで、うどん屋さんなら これだけで¥500以上しそう。 うどんだけでお腹一杯になり、きのこの炊き込みご飯おにぎりとスイートポテトは持って帰って来ました。 
 
image

 

ユニットでは聞いたことのないハードな演歌が大音量で流れていて、焼き鳥や おでんを食べていると場末のスナックにいる気分だったw
 
アトラクションを室内でやるのは10年振りらしく、本来なら武蔵あばれ太鼓を見られるハズだったのだけど、太鼓は雨に弱いそうで「きよしのズンドコ節」などに合わせての踊り打ちに変更。

 

image
 
その後は、二人羽織。
次が、筋肉Tシャツに回しを付けた男性職員さんの腕相撲大会。
昨年は本当の相撲をしたそうで、相撲と腕相撲の優勝者は同じ事務方の職員さんでした。
穏やかなイメージの方なので義妹と「意外だね~!」と顔を見合わせちゃった

 

{79D13BDA-1713-4582-A57B-F9E355850068}

 

最後は毎年恒例のヨサコイソーラン

姪っ子が運動会で踊ったのを義妹と観たのを思い出してしまった~(遠い目)

 

{D480758E-F54C-4265-BF96-36412D98E424}
 
室内だと制約があり、半年以上練習や準備をしてきた職員さんは残念だったと思うけど 祭り好きの父は楽しかったんじゃないかな?
 
いつもは地域の子供達に人気のメダカすくい
今年は雨で子供が少なかったので帰りに頂いて来ました
 
家に戻り、窓越しにメダカを見せたら・・・

 

image
 
コラッ
ペロッと舌を出すんじゃない (; ̄ェ ̄)
食べ物じゃないのだ
 
ちなみに、一昨年に頂いた子達も子孫を増やし親子孫共に元気です。