うどんな日々 (2016後編 ④) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

 

 

うどんの写真が3~4枚たまると紹介している『うどんな日々』ですが これでも、あまりにショボい具材や盛り付けがイマイチな日は省いているので 年間何食うどんを食べているのだろう。。と 思う今日この頃


 

まずは、お腹が減り過ぎた日の『明太グラタンうどん』

グラタン皿の底には、オリーブオイルを塗り その上にオニオンスライスを敷いてあります。 うどん・ハッシュドポテト・野菜・ゆでたまごを並べ マヨネーズ・塩コショウ・醤油をかけて明太子とチーズを乗せトースターで焼きました。

 

image

 

グラタンうどんだと 腹持ち良いですよ

 

image

 

次は、大好きな味噌煮込みうどん

大根・里芋・牛蒡・椎茸・長ねぎ・いんげん・たまご・天かす入り

まだ、葉物が高かった時期なので色がジミーちゃん

 

image

 

最近のブームは『たぬきうどん』 見えないけど 椎茸・しめじ・長ねぎ入りのつゆです

おつゆは、和風だし・三温糖・醤油で作っています。 うち、めんつゆは買わないの・・・何か独特の味がダメでね。。

 

image

 

キムチは入っていないのだけど「キムチの素」や豆板醤を入れて作った『キムチうどん』

味噌味ベースで たっぷり野菜とたまご入り。 

 

{AC8C6D4B-3F01-4555-A846-80A82268999C}


 

 

 

 

 

 

 

うどんな日々は、まだまだつづく。