蝶結 (線画が出来るまで) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

 


 

今回は、やわらかい感じのイラストにしました。 

ハートが腕のリボン狙っているので リアルだったら恐ろしい事になっちゃうんだけど・・・イラストからは飛び出さないので大丈夫でしょう。

 

 

今まで、線画から紹介してきましたが 線画が出来るまでも時間かかっているので どんな風に描いているか紹介しますね

 

 

 

 

まず、紙に鉛筆で下書きをして ピグマ0.1でペン入れをします

 

image

 

下書きを消して影をつけます。 

線のおかしい所は書き直し 要らない線にはxをつけます。 PCで線を消す時、超拡大して作業するのでXが役立ちます

 

image

 

まる 線画をプリンターでスキャンしフォトショップに取り込みます。

まる 例えば、目がPCの画面いっぱいになるくらい拡大し ゴミ取りをします。 

まる その後、要らない線を消したり 線が足りないところを書き込んで修正します。

まる このイラストの場合右向きなので 顔のデッサンが狂っていないか左右反転して見て 不自然な所を修正。 今回は直していないのは向かって左の眉と目だけ。 他は全て修正。 頭も不自然なところが多かったので かなり直しました。

 

 

完成した線画がこちら

 

 

 

 

 

 

 

塗るまでも時間がかかる理由分かって頂けましたかねぇ?

妥協したら そこまでで終わってしまうんで 自分が納得行くまでやってます。 ここまでやっても 塗りながら、ちょっとおかしいかな?とか思って直したり 完成してから「違うかも!?」って感じたりするので はじめから手を抜くなら 人に見せる絵は公開しない方がマシだと思うんです。 たとえブログで自分の日記だと言い訳しても 日記とは違い世界の人間が自由に閲覧出来るのだから。 自分の出来る限りの力で描いた絵は感動します。 子供の絵にすごいパワーをもらえるのは全力で楽しんで描いているからだと思う。

 

 

 
 
 
 
 
では また(o・・o)/~