水城公園 (ホテイアオイ) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  




昨日、お墓参りに行く時 水城公園のホテイソウが綺麗だったので 帰りに寄ってみました。
19日に「道の駅おおとね」に行ったのだけど、あちらのホテイソウは1割位しか咲いていなかった。 行田は、ちょうど満開

池にビッシリ!

image


埼玉県の行田市役所付近にある水城公園「あおいの池」は、TVのお天気にもコーナーなどで紹介される隠れた名所。 行きにはカメラマンや観光客がたくさんいたけど 夕方は、地元の人がちらほら居るだけ。

image


特に、今年は花付きがいいようだ。 
うちも、メダカの鉢でホテイソウを育てていたのだけど ホテイソウがどんどん増える度に 何故かメダカが反比例して減っていき 悲しい結果となってしまった。 ホテイソウに付いていたタニシがメダカを食べちゃうのか???原因は分からず。 なので、花が咲く前にホテイソウは処分してしまった。。


image


ホテイソウの花を観賞するには メガかと一緒では無理っぽい。 
まぁ ここに来て見るのが一番いいかな


{7C8B4C74-CF21-418E-B1C8-299FABD83809:01}

曼珠沙華もあちこちに咲いていました。 
好きなんだよねぇ・・・この花。

{2E46DFE4-E5CB-4ED2-81C4-F6FA46E68E2A:01}

ちょっと黄色くなったイチョウの下には銀杏がポトポト落ちている。 

{61AF3119-2EFE-41F1-9DCD-4C0E14FFF470:01}

銀杏に ちょいと塩をつけて チビチビやりたい (≧▽≦)





おまけ。
「道の駅おおとね」のホテイアオイがイマイチだったので 北川辺の道の駅まで足を伸ばすと 渡良瀬遊水地まつりをやっていて めずらしく賑わっていた。 メインは新米の販売。 新米のおむすびの試食を頂いたり 豚汁や串たこ焼きなどをおつまみに一杯(●´ω`●)ゞ


image

お米の袋には、えみうのデザインしたゆるキャラとタイトル使われています。 渡良瀬遊水地はバックに入っているハート型をしているので 和紙に滲ませてハート型を描きました


{CB58DDC4-BA44-49C7-8348-1EE0F2859EE1:01}

の生垣は金木犀。 甘い香りを漂わせています。





では またね(o・・o)/~