最後の油絵 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  




高校の3年間だけ油絵を描いていました。 ずっと「油絵」に憧れを持っていたので 油絵トライアルセットみたいな小さな道具を一式買ってもらい 部室にこもって描いていました。 特に高3の一年間は1枚仕上げたら休むことなく次の絵。 仕上がらなくても2枚3枚掛け持ちで 人物・生物・風景と対象物も選ばず描いていました。 

社会人になっても続けるつもりだったのだけど、就職してからは家で1枚も仕上げられなかったんじゃないかな。 理由は・・・臭いから。 狭い家中臭くなり 一日中家に居た母と犬はたまったもんじゃなかったらしい。

 

ところが、ひょんな事から仕事で油絵を描くことになりました。 その時描いた2点がこちら

image
image

油絵F4位 1990年頃の作品




昨年PCを教わったP社に勤めていた時、市内にあったレストランから パンフレットの表紙と裏表紙に油絵を使いたいとの依頼。 建物は写真を見て明るめに描き 生物は実際に並べ見ながら描きました。 バイオリンは、えみうが幼い頃から愛用していたストラディバリウスで・・・・はなく お店に飾ってあった極普通のバイオリンです。 (えみうは この時バイオリンを初めて触りました)


今なら写真を加工すれば なんちゃって油絵になるのだろうけど この時代はPCなど無く 油絵を描いてキャンバス生地を切り取り 製版用のスキャンにかけて4色分解し 製版→印刷してパンフレットを作ったのでした。 





では また(o・・o)/~