昨日の友は今日の敵 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  



朝のブログの続きです。
昼間は、症状が収まっていたのだけど ストレスが原因かもしれないので 2匹ののぞき猫’Sをハートに近づけない様にしようと決めた。  リビングの外の網戸はいつの間にか穴だらけにされてるしヽ(`Д´)ノ


{B2568868-A90F-4EDE-B2EC-F2203C0B08F4:01}

ハートが小さい時に悪戯防止で買った大量の猫よけマット再登場よ!  更に臭いスプレーも再登場!  

image

猫を5匹飼っている人に聞いたら ビューティープロの低マグネシウムのエサがいい。 と教えてもらったので お昼からこれに変更。


{D6B6FE47-6FAE-466C-A657-405C5775B72A:01}

だけど・・・。 夕方になったらトイレの回数が増えて3~4回続けて行くようになってしまた。 かかりつけ医に電話しても 休診なのでやはり電話に電話w  

これじゃ~ まるちゃんみたいに手遅れで死んじゃうよ (/TДT)/ 
義妹が実家の犬と猫を診てもらっている医者の事を聞こうとLINEしてみた。 ホームセンター内にあるその病院は 年中無休だし先生も扱いに慣れていているからと言われ 急いで連れて行った。

{29D76B42-D324-404D-AD71-F974208A853F:01}←病院の待合室にて

前の病院では 診察も治療も不可能と言われた凶暴ハートだったが 森三中の村上さん似の助手の方に関節を見事に押さえ込まれ大人しく診察を受けられた(  ゚ ▽ ゚ ;)  チン○ンに管を入れおしっこを採取。  尿路結石だったら死にますよ! 前の猫が一度やってるのに エサを気にしないあなたが悪いと叱られた。 はい。 その通り・・・今日買っても遅過ぎたね。  覗かれて楽しそうとか思っちゃったし ハートはストレスだったんだね (_ _。)

image←2014.10月のハート


顕微鏡で見て何とかって言う菌がいたら命に関わると言われた。 リトマス紙みたいなのがたくさん並んでいる検査シートで検査もしてもらう。 血尿も出ていて比重も重いが 尿管は詰まっていないし難しい名前の菌は発見されなかった。 結果、尿路結石でなく膀胱炎との事。 家猫で単独飼いなのに何かストレスあるか聞かれ 今朝5時からの覗かれ騒動を話した。  それはストレスになるし オス猫が来るとハートも本能的にマーキングしようと尿を貯めて我慢してしまうらしい。  今朝は異常に騒いでいたもんね~ 選挙カーうるさくて寝られないみたいだったし。


{9B3C7BCE-72B5-43F4-95E3-2B799B487BAA:01}

注射をして頂き これからはエサを切り替え 薬は1日2回1週間きっちり飲ませるように言われた。
薬でも大暴れするので散々苦労ししている。 ましてパパは出張中。 独りであげられるか不安だったが粒・粉・液体と何でも処方出来ると聞き 液体なら何とかなりそうなので そうしてもらった。

膀胱炎や尿路結石はカリカリばかり食べている♂猫に多い病気で 一度かかると一生付き合わなければならないそうだ。 まるは、年をとって運動量も減ってからから病気になったので ハートは動くし若いので病気なんかしないと高をくくっていた。  ごめんよハート。

image←2013.11月のハート


早速、夕方分の薬をやってみたが・・・プハーッと吹き出しちゃったが
( ̄□ ̄;) 多少飲んだだろう。 

でも まだ残尿感あるみたいでトイレに頻繁に行く。 早く善くなっておくれよ