ぶらっと足利 (④うさぎや) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  


うさぎや
ぶらっと足利最終話は『うさぎや』さんです

image

①の冒頭に話したように 足利ってお洒落で独特のファッションセンスが光る人が多かったんだァ~キラキラ その原点は、「足利銘仙」と言う昭和初期に一世を風靡した大衆着物にあるらしい。 


image


ぶらっと立ち寄った「うさぎや」さんには アンティーク着物から現代の着物・はぎれ・和装小物などが所狭しと並んでいる。 お洒落で感じの良いオーナーさんの話によれば この建物は当初は呉服屋で うさぎやさんの前は銀行として使われていたそう。

image


家具も素敵! でも・・・着物は高いしぃ~手は出せん。 と遠巻きに見ていたのだけど「よかったら2階もあるのでどうぞ。 と 声をかけて頂だいた

image


帰ってきてから 足利の冊子を見てわかったのだけど 着物のリサイクル・レンタル・カフェもやっているんだそうで 2階は、リサイクルの仕事場となっているコーナーもあり ミシンやたくさんのボタンもあった。

photo:05

今思えば、ここがカフェスペースなのか!?

image


抹茶とか頂けるそうで メニューもなかったから 家に帰るまで気がつかなかったw 
ぁ~ ゆっくりと頂きたかった


image


もしや!? メニューあったのに気付かなかったのか? 
着物も小物も建物もかっこ良過ぎて目がそっちに行ってしまったよー


image


アンティーク好きだし、イラストを見て頂ければ着物に憧れているのは 読者の皆様もご存知でのはずで・・・


image


もう、何処を見てもアンティークの着物、着物、着物・・・このお店のトリコになってしまったわ

image


何なら うさぎ屋さんで働きたいくらいよ

photo:08

こんなにもアンティーク着物が揃っているお店はないし なんといってもセンスがいいし オーナーさんがとっても感じがいいのです! そこで、無謀にも「この着物一式揃えたらいくらになりますか?」と尋ねてみた。 皆さん どのくらいだと思います?

image


着物って安くても30万とか? アンティークだと価値が上がりそうだし・・・???
全部で50万なら安いのか? でも買えないけど
泣く と思っていたら
半衿高いので 着物と帯とミニ半衿の3点なら3~5万で 安い着物なら1万~あるそうだ! 10万あったら小物まで揃えられそう うひゃ 希望が見えた!!


photo:10

なので決めたわ!
姪や甥の結婚式が決まったら 一式揃えよう! 黒留袖着たくないし スーツを毎回買うのなら 好きな着物を揃えた方がいいもんね。 着ていく季節が 春や秋とずれたら 小物を買い換えるだけで済みそうだし めずらしく夫さんも 「式がきまったらいいよ」と言ってくれた。 早く、誰か結婚式しないかな~ 



ぶらっと足利に最後までお付き合い下さりありがとうございました。
久し振りに出かけた足利は、やっぱりお洒落で 素敵な街でした
織姫神社や美術館など行ってない処もたくさんあるので また 遊びに行こうと思います。



うさぎやさんはこちら
http://ashikagausagiya.hannnari.com/

「うさぎやアンティーク」で検索してもホームページが見られます

iPhoneからの投稿