行者焼にん肉弁当 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  


今日のお弁当
ご飯には 刻み野沢菜。 
おかずは いんげんとブロッコリーの軸の柚子こしょうドレッシングと色々きのこのなめ茸和え・ミニトマト・マヨブロッコリー・行者焼にん肉・紅生姜。


image


行者焼にん肉
材料・・・行者にんにくの醤油漬け(下記参考)・豚肉・玉ねぎ・ピーマン・しめじ・おろし生姜・みりん・酒・塩コショウ。

行者にんにくの葉と漬け汁と調味料をポリ袋に入れ 豚肉を一晩漬け込む。 今朝は、焼いただけ。


Mちゃんママからもらった「行者にんにく」の葉と茎で分けて お醤油で漬けて置いた物。 今回使ったのは葉の部分。 上のお弁当の写真、右下の「わかめ」みたいなのが行者にんにくの葉です。

image

↓これが元の姿

image

今日は、ダンナは歓迎会だそうで また飲み会。
金曜はPC習っているので夕飯作らなくて済むのはありがたい。 毎週金曜に飲み会でもいいと思う・・・この頃。 


出来るなら 自分が参加の飲み会の方がもっといいのだが。






iPhoneからの投稿