初夏の花たち | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  


あちこちの艶やかな花を見るのも楽しいけど 庭でひっそりと咲く花もまた良し。 今日は、庭の草花を紹介します。 

夏萩。 今年は花付きがいい。
思ったのだけど、あの大雪のせいで「何クソ負けるか!」的に 植物はパワーを発揮したのではないだろうか?

photo:01

メドーセージも例年通り元気に咲き出した

photo:02

その下には、数種類のタイム。 
斑入りじゃない子がピンクの可憐な花を付けている。 

photo:03

ラベンダーは満開になり 天気の良い朝に摘み取り 只今、ドライラベンダー作成中。

photo:04

宿根サファニア。
大した管理もせず 毎年咲いてくれる優等生。

photo:05

去年買った子。 今年も花が咲きました。 葉も紫色で庭のアクセントになってます

photo:06

涼しげな雪ノ下の花。
後ろに見えるオキザリスの上に 覗き猫が寝転んで 2~3時間覗き続けるので ペッタンコになってしまったw 

先日、お祭りの募金を集金に来た班長さんの家にも猫がいて やっぱり同じ猫に覗かれているらしい。 はじめ ハートを見て覗き猫と間違っていた(TwTlll)

photo:07

大雪で枝が折れて枯れてしまった部分もあったけど さ~つきちゃんも元気です

photo:09

蓮華ローズも今年がMAXの花付きの良さ!

photo:08

こりゃまた つぼみMAXのガクアジサイ。 
もうすぐ咲きそうね。 そろそろ梅雨が近づいたって事かな?

photo:10

市報で知ったのだけど この黄色い花は、「オオキンケイギク」と言う名前らしい。 ダンナが昔、実家でもらって来たみたいだが 繁殖力が旺盛で 生態系に影響を及ぼす可能性があるので 何年か前に「特定外来生物」に指定されたと書いてあった。 なので、2鉢に寄せ植えにしてあったものは 開花前に処分し 現在はこれだけ残っている。 育てちゃいけないそうなので 花が終わったら廃棄するしかないのだけど・・・花には罪は無いのに可哀想だよね。

photo:11

続いては 可哀想つながりのカポックちゃん。
ハートに葉をむしられ 坊主になってしまったので バッサリ切断してしまったのだけど こんなにも元気に育っています。 室内にあると また狙われるので玄関に避難中。


photo:01

こちらも元気なメダカの赤ちゃんたち。 この子達は うちで育てる分。
集金に来た班長さんと 日曜に来たダンナの妹に 100匹くらいづつあげたのだけど まだまだ卵生んでます。   

photo:12




iPhoneからの投稿