第4回 こうのす花まつり (せせらぎ公園) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  


5月25日(日) 顔の腫れは引かないものの 鎮痛剤を飲めば 歯の痛みは収まったので 鴻巣市役所となりの 「こうのす花まつり」 メイン会場の 「せせらぎ公園」へ行ってきました。 

近い割には、この辺りは未知の世界。 何がどうなっているのか分からず 詳細を、しばらく合っていない鴻巣の友人に様子を聞いてみた。 「会場で会おうねぇ」 と約束したのだけど 会えるかな?

photo:01

えみうは、前日の昼に 川幅うどん2枚を食べたきり 何も食べていなかったのでお腹減った。 あれ? 食べようとしていた北本トマトカレーがないぞ (メ・ん・)? 

photo:03

帰りに分かったのだけど トマトカレーが出店していたのは先週だったそうだ。 なので、今日も川幅うどんを頂くことにした。 

photo:04

暖かいのと冷たいのが選べるそうで 冷たいのにしてみたのだけど・・・

photo:05

うどんには 青のりが練りこまれていて 花久の里の川幅うどんよりも薄く幅広い。 7cmくらいあるうどんは 幅があっても薄いし 歯も痛くないので食べやすい。 6枚入っていて¥400 それは まぁ いいのだけど~ つゆ濃過ぎ! 濃縮のめんつゆを水で薄めるの忘れたような (。>0<。) 定員さん2人は すっごく感じがいい方なのだけど・・・味が。 青のり練り込み+トッピングにも味付け海苔が入っているのもビミョウ。 

photo:06

前日、一口しか食べられなかった「のすコロ@¥110」 やっぱりしっとりしていて濃厚なシチューみたいで美味しいわ

photo:07

えみうは、のすコロつまみに木陰でゆっくり飲んでいる間に パパが買って来たのは ケバブサンド¥500  5/11の熊谷問屋町まつりにも出店していた店。 ケバブ食べるのは 2度目なんだけど コレ美味しいぞ♥ 鳥の皮が苦手だが 脂や皮は見当たらなかったので安心して食べられた。 きゃべつたっぷりだし 1人じゃ食べきれないくらいボリューム満点 半分づっこでちょうど良かった。

photo:08

食いしん坊は焼きまんじゅう¥300もペロリと食べていた。

photo:09


「花まつり」と言うだけあって 会場内はお花の直売や 寄せ植え体験なども出来る。 ステージ上ではダンスやライヴ・寄せ植えのデモンストレーションなどが開催されていた。


image


コンテストもやっていたようだ。

photo:11

埼玉のB級グルメや ゆるキャラが来ていたのは、先週だったらしいので 来年はよくチェツクしないとだなぁ

photo:12

上と下の写真は園芸学校の作品

image


結極、鴻巣の友人には会えなかったのだけど くろ夫妻は行ったのだろうか? 


花の苗も安かったので色々買ってきました。 
ピンクキャサリンと言う白花系のラベンダー¥280  前に、アルバって種類の白花ラベンダーを 枯らしてしまった事があるのだけど 今度こそは元気に育てたい。 後、ダラ~ンと垂れ下がっているヤツ¥200とオジギソウ2個¥100(オジギソウは¥100で鉢数の交渉可)  まだ、スッカスカだけど 梅雨が明ける頃には鉢がいっぱいになる予定。

photo:14


帰りにパンジーハウスで多肉ちゃんもGET。 葉っぱに赤ちゃんがたくさんくっついている子¥150

image


今朝、テレ朝のグッド!モーニングの依田さんのお天気中継は 昨日のブログで紹介した「ポピー・ハッピースクエア」からでした。 それで知ったのだけど、1000万本のポピーが東京ドーム2.5個分の敷地に植えられていて 日本一広いポピー畑なんだって。 確かにすっごく広かった! 今日から摘み取り自由で 今週末が満開で見頃を迎えるそうです。 

あっ!今NHKの中継もここからやってる




こうのす花まつり会場住所はこちら

吹上ポピーまつり
   http://ameblo.jp/eminoherb/entry-11854054684.html
   埼玉県鴻巣市明用636-1 (旧/吹上町)
   コスモスアリーナふきあげ周辺

花久の里(バラまつり会場) 
   http://ameblo.jp/eminoherb/entry-11859818424.html
   埼玉県鴻巣市関新田343 (旧/川里村)
    048-569-3811

ポピー・ハッピースクエア
   http://ameblo.jp/eminoherb/entry-11859825347.html
   埼玉県鴻巣市滝馬室555付近
   馬室荒川河川敷

せせらぎ公園
   埼玉県鴻巣市市役所となり
   鴻巣免許センターからすぐ



iPhoneからの投稿