古代蓮の里 (なう) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

夕方5時過ぎに散歩に行ってきました。 
この時間になると人も数人。 古代蓮は、この前見た時よりずいぶん成長し 池いっぱいに葉っぱが広がってきた。


photo:01

今日、1番目を引いたのは紫蘭(シラン)の群生

photo:02

池にはアメンボや時折、バシャっと何かが跳ねる。 カエルかな?魚かな? 牛蛙が ヴォ~ヴォ~って鳴いていて古代蓮の里らしくなってきた。 

photo:03

蓮が咲くのは まだ先だけど 他の水辺の植物は咲き出していたよ。 下の写真はコウホネ。 根っこが骨の様に白いので不気味がられているけど オレンジや黄色の丸い花は可愛らしい。

photo:04

睡蓮はけっこう咲いていた。 スマホだと近くしか撮れないので この辺が写すの限界。 ピンクの他に白いのもある。 他にもアサザや中国アサザの黄色い花も咲いていたけど 遠いのと花が小さいので写真はあきらめた。

photo:05

古代蓮会館からの方から進むと 奥の方にホタルの川があり、6月20日(金)~22日(日) PM7:30~ホタルの鑑賞会が開催される


photo:06

ここは、夏炎天下だと倒れそうに暑いのだけど 随分、ベンチが増えた。 手前の休憩所の上には屋根も出来そうだ

image

2羽の鴨が気持ちよさそうに泳いでいる


photo:08

蝋梅も苗木が植えられていたし ホタルの川の辺りも植樹されていたので 緑がもっと豊になるね

photo:09



iPhoneからの投稿