青森発 長寿様の八戸せんべい汁 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  


年末に、青森から届いたせんべい汁のセット。 箱に入っているレトルトのスープに500ccの水を入れて せんべいを8~10分煮込めば出来上がりなんだけど 

photo:01

メインの料理にしたいので たくさんの野菜をまず煮込み それから作り方通りに作ったんだ。 入れた野菜は、大根・にんじん・牛蒡・長ねぎ・しめじ・結び白滝。 昨年、時代祭で食べた本場のせんべい汁の味に近づけてみた。

photo:02

火からおろして せりを散らせば春の味。
箸休めは 菜花のからし醤油漬け。 
右のコロッケみたいなのは シャロンのゼリーフライ(2個入り¥160)

photo:03

長ねぎとゆず七味をかけて頂きまぁ~す

photo:04

もっちりぷるんとした「せんべい」が美味しい(≧▽≦)
ダンナは具は好きだけどせんべいは嫌いみたいだ。 まぁ いいさ。
えみうは大満足でした


image


明日は、ダンナの健康診断。
最近、炭水化物ばかり食べているが・・・さて
 糖はいかに。
綺麗なTシャツ用意しといてね。と言われたが 
ないぞ。 消費税アップ前だし 今からしまむらに行ってこよう。



iPhoneからの投稿