クリスマスローズ祭り | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  


10年前くらいからクリスマスローズを育てていたのだけど 
大雪の心配もよそに 今年は一番の花数が付き ただいま満開!

これは、白花の株

photo:01

一番初めに買ったブレッドローズ。 
花が咲くのは遅めだけど 大きな株に成長しました。

image


白花アップ。
白花と言っても 花の内側はうっすらピンク色

photo:03

中心がややブリーンがかっているのもお気に入り。

photo:04

そして これはえみうが赤と白を交配して種から育てた新種。 
白花とは中の模様が違うんだよね。 
アルストロメリアみたいな綺麗な柄が入って嬉しいわ

photo:07


ローズマリーの下にも 今年初めて咲く株があり中を覗くと! これも掛け合わせで出来た新種だ! 赤花が強く出ているけど グリーンも入りいい感じになっている。 よかったぁ~


photo:06

これが咲き始めのオリジナルのブレッドローズ。 
黒みがかった赤の毒々しさが好き。

photo:05

クリスマスローズを買う時は、葉っぱが3枚くらいの安いのを買うので ダメにしてしまうこともあるし 咲くまでに3年かかるので その間、ダンナに草と間違えられ抜かれてしまう事もある。 でも こんなに綺麗に咲いてくれると何年も待った甲斐がある。 新しい種類も生まれるのも これからは楽しみ 

今年も種を取って育ててみる。 
どんな花が咲くかは発芽してから3年待ってね


このところの暖かさでミニ水仙も開花しました

image


家の北側にあるボケを見に行ったら 今年最後の花となった山茶花が咲いていた。 また来年会おうね

photo:09

多肉植物のグリーンネックレスにも花が咲きました。 
右上にある細いのはつぼみ。


image

春蘭も一斉に開花。

image

また 花が咲いたらお知らせします
では (*^-^*)ノ~~マタネー



iPhoneからの投稿