大平山 (後編/おみごとっー!) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

紅葉見に行く予定ある? ブログネタ:紅葉見に行く予定ある? 参加中
本文はここから


11/17 栃木県の大平山まで約2時間のドライブ。 昨日のブログ前編で腹ごしらえをしたあとは ゆっくり紅葉見物

photo:01

いづみ家のテーブル席から見た紅葉

photo:02

食事処「いづみ家」の上は まだ枝の先がオレンジ色に染まり始めたばかり。 来月、はじめまで楽しめるかも。

photo:03

食事処がある山頂から斜面に降り 山道を散歩出来るようになっているので 一段下に降りてみる。 黄色~オレンジ~赤のグラデーション

image


常緑樹の緑が赤を一層引き立てる。

photo:04

燃えるような赤!

photo:11

もう少しすると 食事処の上も真っ赤に染まる。 その頃はが混んじゃって停めるまで一苦労なので 早めに行って良かったかも。 混雑時のはいづみ家の近くより もっと先の大平山神社よりの「あづま家」の方が広いので停めやすいかも。 只、食事をした人だけ置ける専用駐車場となっているので注意。 ちなみにも あづま家入口にある方が 臭いに敏感な人にはおすすめ。

photo:12

昨日のブログにちょっと出た『謙信平』 歴史にウトいので上杉謙信が何者かわからないが・・・GacktがNHKでやってた役の人? いや その前の役だ。 えーやってたんじゃん。 違う。 と Gacktは 上杉謙信役をやっていないとダンナは言い張る。 信玄餅の・・・アレは 武田信玄かw

photo:05

謎の上杉謙信が 「陸の松原」 だと絶賛した関東平野。 ガスっていてよく見えなかったけど かえってそれが 海の中に浮かぶ島のように見えて幻想的だった。 以前は、ギシギシしていて怖いながら展望デッキに上れたのだけど 現在は立ち入り禁止となっている。 この展望デッキは にカップルの名前を書いて付けると 永遠に幸せになれると言う都市伝説があったのだけど・・・。 

天気が良ければ富士山も見える場所もあったけど 梺の町すら見えず。
  

photo:06

切れ目のないイチョウ発見! これも縁結び効果!?

photo:07

イチョウやピンクの山茶花(さざんか)もあるよ。 山茶花を見ていた親子(親60歳代/娘30歳後半位)が うわ~ 冬桜だ! 違うよ。 近くで見たら薔薇だ! と・・・・。 ヾ(・∀・;)オイオイ

photo:08

大平山神社は縁結びの御利益があるそうだ。 そこからの都市伝説とか生まれたんだろう。 階段の250㍍はなぁ・・・。 迷いながらダンナに「のぼる?」って 聞いたら 「もう 縁が結ばれているからいい。」 だそうだ。 ちょっとホッとする。 縁が・・・って言葉じゃなくて 「登る」って 言わなかった事にだよん。 辛い方はどうぞって杖があったもんなぁ 

photo:09


 

最近、ちょっとだけいい子になったハートにおみやげ
葉っぱ好きなので大喜び


photo:10



iPhoneからの投稿