まりこ&まさひこ (再開/線描き) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

ブロともの 『ユカさん』 のブログで あまちゃんのBGMに使われた80’sの曲のCD【春子の部屋】とユカさんオリジナルバージョンを見ていたら アイドル全盛時代を思い出したので 当時を思い出してイラストにしてみたよん。

昭和のぬりえシリーズの 『昭和のハロウィン(※下記イラスト)』 の イイとこの御嬢さん『まりこ』 中流家庭の上 『まさひこ』 その語の妄想物語は また後日書くとして 今日は、このイラストの時代背景などを。 



image


上のイラストを見て懐かしい~と 感じた方は えみうと同世代の方。 しかし、まりこの服を着ていた人は、 えみうとは 大きく生き方が違うと思われる。 何となく『まりこ』は 昭和80年代こんな感じの子だったんじゃないかと 近所に住んでいた幼なじみの純子ちゃんの服を思い出しながら描いてみた。

うちの母が 地蔵様の「がけさん」みたいだと言っていた 大きな襟のブラウス。 幼稚園バックみたいなポシェット。 おみやげでもらう 謎のマスコット付キーホルダー。 幾何学模様をパステルタッチで描いた柄のスカート。 
ローヒールのパンプスにカラフルソックス 髪はもちろん聖子ちゃんカット 

まさひこは チェッカーズのフミヤカット。 前髪が顎までくると一人前だったとか? 細いネクタイにレタードカーディガン(レタードカーディガンは えみうも着ていた) Gパンはボンスリ・・・ボンタンスリムのことだよ。 もちろんケミカルウオッシュさ! クリムソーダのドクロマークの赤い靴下にラバーソール。 文字も 当時は丸文字全盛期。 
の飾り付きで手紙とか書いてたw

学生でこんな服が買える子は バイトに明け暮れるか おこずかいがもらえる子。 まりこは この後、ハマトラとかになっちゃうタイプだな。 まさひこは、バブル期に肩パット入りのピンクのスーツとか着ちゃうんだろう (○゚ε゚○)プププ-

えみうは ファンシーとかパステルカラーと無縁。 かわいい系の服は着なかったなぁ 高校の時美容院でバイトしてたら「お子さんはいくつ?」とか聞かれたくらい老けてたw  (;,;´_ゝ`;  



image
昭和のハロウィン(10/23更新)



イラストの無断使用及び転用・貼り付けはお断りします。
また コメント欄からのイラストの注文は受け付けておりません。


プロフィールからのペタは ブログを読んでいないと考えて削除しています。 (って ここに書いても見てないだろうが) 営利目的の不特定多数に送り付けるペタお断りします。 度重なる嫌がらせと感じた記事には 「お願い」のコメント入れていますが 次は、通報しますよ照子さん。


iPhoneからの投稿