昭和のハロウィン (ぬりえ後) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

まりこは、ピアノの御稽古の帰りに 三輪車で遊んでいた幼なじみで一つ年下の まさひこと会い家で遊んでいた。



ねぇ まさひこくん。 ハロウィンってしってる?

ハローって がいこくのあいさつでしょ

ハローは あいさつだけど ハローじゃなくて ハ・ロ・ウィ・ン

ハロウィン?
 
そう。 ハロウィン パリのおばさまが おみやげで かってきてくださった えほんにのっていたの。 もじがえいごで よめないんだけど おはかや おばけや こうもりがたくさんのっていたのよ。

え~ ドラキュラみたいなはなしなの?

おばさまにきいたら しんだ人のたましいがもどってくる日を おいわいいする おまつりりみたいよ。 かぼちゃのちょうちんをつくるんですって。

おぼんみたいなのかな? ちょうちんもって おはかにいくでしょ

がいこくのおぼんがハロウィンなのかしら? ねぇ わたしたちも ハロウィンごっこしない?

おばけやしき?

もっとたのしそうよ。 おかしをもらいにいったり おりょうりたべたり かぼちゃでこうさくするの

うん。 それならいいよ




image





は~い。 かぼちゃのおかしでちゅよ。
あ~んしてくだちゃいね

とうなすのにものは おいしいなぁ

ちがうわ。 かぼちゃのおかしよ

とうなすの? おかし? ヽ((◎д◎ ))ゝ




まさひこの頭の中では 唐茄子が・・・煎餅やかりんとう・チョコや羊羹になるのか? 何が何だか 外国のお盆ってものがさっぱり浮かばないのであった。






イラストの無断使用及び転用・貼り付けはお断りします。
また コメント欄からのイラストの注文は受け付けておりません。

iPhoneからの投稿