アジアンメニュー | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

夕飯メニュー
少し前から、生春巻きが食べたくて やっとアリオの神戸コーヒー商會でライスペーパーを買ったのでした。 

photo:01

空芯菜ときくらげ炒め
材料・・・空芯菜・きくらげ・ジャンボピーマン・にんにく・塩コショウ。

ジャンボピーマンっていうのは 肉厚で重くて大きなピーマン。 水分を多く含んでいるのでやわらかくて苦味も少なく美味しいピーマンだよ。

ミニ生春巻き
生春巻きの材料・・・きゅうり・しそ・海藻プチプチ・味付け豆もやし(←共通の具)
            ハム・にんじん・椎茸・きくらげ

にんじんは塩茹でにし型抜き・椎茸ときくらげは 醤油・酒をかけてチン。
生春巻き3本に共通して入れた具材は 材料の上の段。 後は、色々アレンジ 

生春巻きのタレ・・・味付けもやしの液・お酢・食べるラー油・醤油・長ねぎ

ライスペーパーがミニサイズだったので 見た目が中々綺麗に仕上がらなくて 4枚やり直したw 捨てるのももったいないので ライスペーパーのみを 試しに味付けもやしの液に付けて食べたらスイートチリソースで食べるより美味しかったので それをベースにしちゃった

photo:02

新生姜漬け・もずく(茗荷・おろし生姜入り)
スープは モロヘイヤ・椎茸・おくら・小ゆず入り

photo:03

ダンナはお店の生春巻きは好きだけどイマイチだったみたい。 多分、甘いソースがいいんだろうな。 今度は、具材も変えてスイートチリソースを用意し「美味しい」って言わせてみせようほととぎす!


iPhoneからの投稿