秩父方面道の駅 ドライブ&食べ歩き① 東秩父JA・牧場・ちちぶ | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

7月23日 ダンナが休みなので 毎年恒例の秩父方面の道の駅めぐりへ。 まず、小川の道の駅~JA東秩父農産物直売所へ喧嘩しながら到着。 産直野菜の他、うどん・そば・団子・おやき・イワナの塩焼きなどもその場で食べられる。 

photo:01

えみうはシャクシナのおやき。 ダンナは切干大根のおやきを車内でパクリ (各¥120) これが超~~~美味しかったо(ж>▽<)y ☆ えみうの食べたシャクシナは ピリ辛でごま油風味のシャクシナがたっぷり入っているんだよー 切干は甘めの味付けだったみたい。 ダンナは 美味しい! また来たら買おう!って一年先の事を宣言していたw

photo:02

つづいて高原牧場へ。 ダンナが楽しみにしていた 乳製品などを売っているお店は休み。 土日と祭日のみの営業だった。 コーヒー牛乳が飲みたかったんだって。 下の写真の中央の黒い点は黒毛牛。 去年は羊がメーメー鳴いていたんだけど 今日はいなかったなぁ

photo:03

牧場~道の駅ちちぶまでは クネクネした山道をヒヤヒヤしながら走る・・・走る・・・走る車1 ヘアピンターンなのにスピード落とさないから またケンカだよー  一山超えると秩父の街中へ。 秩父は意外と街。 道の駅ちちぶも街中に急に現れる。

photo:04

ちちぶでは この水が有名でペットボトルに何杯もくみに来る人がいるけど・・・ただの水道水ですが(・∀・) 説明書きにも「美味しい水道水です」って今日は書いてあった。

photo:05

ちちぶの店内は 産直野菜やおみやげ 蕎麦屋・軽食店などがある。 ちょうど建物の真ん中辺りの案内所窓口の上に!やや! 松本零士先生様のサインが!! しかも生(?)メーテル&鉄郎オオォォォ- (ノ゚ο゚)ノ 線がうつくすぅ~ぃ 来てよかった( ´艸`)

photo:06

に着いた時点で気になっていた「秩父コロッケ」 だけど・・・1個¥200と普通のコロッケの倍の値段。 コロッケにそんなに大差ないだろうに。 買いに行くおっちゃん。

photo:07

普通のコロッケより大きめ。 旨い。 と 言うが「たかがコロッケ」
試しに一口食べたら
 ヤバッ まるまる1個食べたくなる程美味しいじゃないかー! 皮ごと入っているみたいな昔ながらの素朴な美味しさと香り。 美味しいが高い。 高いが美味しい。  

photo:08

このつづきは また明日。



おがわまち
埼玉県比企郡小川町大字小川1220
0493-72-1220 
休 毎週月・祝日の翌日 
営 9:30~17:00(特産物販売所)
  ※ 施設により異なる


ちちぶ 
埼玉県秩父市大宮4625
0494-21-2266 
年中無休
営 9:00~19:00
(特産物販売所)
  11:00~17:00(レストラン)



iPhoneからの投稿