らっきょうの昆布醤油漬け | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

塩らっきょうを漬けて1週間が経ったので 昨夜、ポリポリ食べ始めたの。 今回は塩加減もバッチリで美味しく漬かったわ。 だけど 塩らっきょうのままでは日持ちがしないので 今朝、半分を昆布醤油に漬け直したんだ。 昆布醤油漬けにしておけば 冷蔵庫で半年~1年保存出来るよ



まずは、らっきょうの塩漬けの作り方のおさらい



切ったらっきょうの薄皮をむく。 
全部むき終わったら 何度も水を変えてきれいに洗浄




必ずガラスの密閉容器を沸騰したお湯で熱湯消毒してね。



1㌔(皮をむく前)のらっきょうに対し 約小さじ5杯位のあら塩と 鷹の爪1本 よび水適量を入れて一週間冷暗所で保存。 (使えるらっきょうの量により塩は加減する)

この一週間は、醗酵期間なので 冷蔵庫には入れず日の当たらない涼しい所に。 また、1~2日に1回瓶を振り上下を返す。 ※蓋は開けちゃダメだよ




一週間経てば食べられる。
一週間を過ぎたら必ず冷蔵庫で保存。





---------塩らっきょうを使った昆布醤油漬け----------

昆布醤油漬けにする時も ガラス瓶を熱湯消毒する。
昆布・醤油・みりん・鷹の爪・水を煮立てる。 (分量はらっきょうの量やお好みで)
冷めたら お酢を入れ塩らっきょうを漬ければOK。 

辛味の強い塩らっきょうも美味しいけど 昆布醤油で漬けると優しい味が楽しめるよ。




お知らせ

昨日、妻沼のバラをUPしたつもりが出来ていなくて UPし直しました。 よかったら見てください。 後、ピグトークやなうも 送信したはずが無効になってたw どうしたんだろう?

それと、街&カフェはしばらく休みます。 だってものすごーーーく頑張らないとアイテムGETできないんだもん。 何とかお手伝いだけを返してきましたが それに意味があるのかもわからないし。 それぞれの お得意様今までありがとうございました。  また 何処かで会ったらよろしくお願い致します。