ハーブを楽しむ | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

以前は、3種類のクレマチスがあったのだけど 今は、この1種類しか残っていないんだ。 冬の干からびた姿を見たらダメになっちゃったかな?と思ったけど綺麗に咲いてよかった。



少し前にイラストにした金魚草。 今が花盛り!



山野草の立浪草。 去年、増え過ぎてしまい大量に抜いたら少なくなってしまったw むらさきもあるハズなんだけど見当たらないぞ。



ここからがハーブ。
段々、花が増えてきたチェリーセージ。




去年の秋に買ったパイナップルミント。
めだかのとなりにある。 どんどん増えればいいなぁ



タイム。 シルバータイムとレモンタイムが混ざってしまった。 レモンタイムは、香りを嗅ぐと爽やかなレモンの香りがするんだ。 午前中に紹介した「ポトフ」に入れたのはコレ。



根詰まりしてあまり成長しないローリエ(月桂樹) 鉢が重くて腰痛持ちの女には植え替えが出来ないのだ。 前は、カレーにも入れたんだけど もったいないからポトフにしか使わない。



ラベンダー。 今日は、風もあり乾燥していそうなので 摘み取りに最適☆



下のイラストみたいに 左右に小さいつぼみがついているので つぼみを避け茎の付け根からカットする。 摘み取りをすると 左右のつぼみが成長して2度目の摘み取りが出来るんだ。 

摘み取ったラベンダーは 輪ゴムで束ねた後、紐できつく縛り 風通しの良い日陰でドライフラワーにする。



きつく縛らないと 乾燥し茎が細くなると抜けてしまうので注意。
下の写真、左から2番目が今朝収穫したラベンダー。 他のは去年の物。 



ハーブ類は、これからが成長期。
料理やハーブティーにしたら また紹介するね('-^*)/



明日は、深谷の花フェスタへ行く予定。
「花より団子」の相方は、朝食抜きで 深谷名物「ほうとう」を食べるんだと張り切っている。 いい花あるかなぁ~ イベントの報告は明日のブログで。


では (*^-^*)ノ~~マタネー