竹の子と鱈のパスタ | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

好きな野菜 ブログネタ:好きな野菜 参加中
本文はここから


一年を通して好きなのは、じゃが芋ときの子なのよ。
だけど日本には四季があり 旬がある。
えみうは 旬の野菜が大好き。
今、好きなのはねぇ~



夕飯メニュー
昨日は、貧血で動けなくなってしまい みのたんに医者の帰りにJAに寄ってもらったの。 竹の子がどうしても食べたかったので フラフラでもがんばり調理。 



本当は、竹の子ご飯が食べたかったのだけど 油揚げ買うの忘れたw
おかずも考えたくないのでパスタ。

竹の子のアク抜きの仕方
皮についいている泥や汚れを洗い皮を何枚か剥く ①先を斜めに切り落とし ②先から縦に切れ目を入れる。 ぬかと鷹の爪1本を鍋に入れて30分以上アクを煮出す。 そのまま冷まし水洗いしたら完成。  竹の子の茶色い皮は食べられないけど黄色い所は 姫皮と言ってスープにすると美味しいので捨てないでね。



アク抜きの時間、交代で見張り。 出来たら醤油・みりん・味の素で薄味煮。
鱈は、酒をかけてチン。

この前、イオンに行ったときに「竹の子と鯛のペペロン」と言うのを見て 食べたかったので 買ったことのない鯛を鱈に変えて作ってみたよ。 



魚って苦手なんだけど 美味しいではないか



竹の子好きとしては 姫皮のスープは かかせない。
わかめと姫皮のスープ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:





基本、旬を大事にしたいので新玉サラダ。 
春キャベツ・新玉スライス・トマト・イタリアンパセり。
パパは、ツナプラス。 えみうは 濃硬ブルーチーズと。 ジン様





竹の子うまし
今は、竹の子ご飯炊いてるところなのだ。