根菜料理 その2 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

夕飯メニュー
葉物野菜が高騰している今、価格が安定し常備菜としても保存が利く 根菜を使ったメニューを昨日につづいて紹介。 


あったかけんちん汁
材料は・・・里芋・大根・にんじん・牛蒡・干し椎茸・しめじ・木綿豆腐・ねぎ・ゆず。

うちのけんちん汁は 水切りした木綿豆腐を サラダ油でポロポロになるまで炒めるんだぁ。 野菜は炒めずにそのままお鍋で煮込むの。 味付けは醤油のみ。 野菜の旨みでシンプルに美味しい~3♥  



むらさき大根の梅塩昆布漬け
むらさき大根をスライサーでカットし水にさらし素早く水切りをし 梅風味の塩昆布と和え味がなじんだら食べごろ。 もちろん普通の大根でもOK。

ブロッコリーとベビーホタテのガーリックバターソテー
バラーににんにくの香りを移したら ベビーホタテとしめじを炒め かための塩茹でにしたブロッコリーと軽く和え塩コショウで味を整えれば完成。



焼き茄子。



昨日は、きゃべつが¥69だったので八百屋に行ったら 茄子も嬉しい(5本入り)¥198 近所の無人野菜直売所には大ぶりなブロッコリー¥100  八百屋で¥198だった大根もやや小ぶりだけど¥100・・・だと思ったらで¥100だった ワ~イ  ありがたやありがたや