しその実漬け | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

毎年恒例のしその実漬け


いつもは、茗荷をくれるおばちゃんから しその実ももらって作るんだけど今年は庭の赤シソの実で作ったの。 



実をもぐ時に手袋をしないですると灰汁で指が真っ黒になっちゃうから注意!



取り残しの穂先の芯が残ると 口に入った時違和感が残るからきれいに取り除く。 水を変えてとにかくよく洗う。  小さいクモが2匹出てきた。 よく見て洗うのみ!



沸騰したお湯に塩を入れる。 火を止めてから洗ったしその実を入れたら すぐにザルにあけ冷水で色止めを。



ザルで水を切ったらキッチンペーパー2枚に包み軽く絞る。 灰汁も取れて茶色の水がでるよ



醤油と味の素で味付け。  保存は冷蔵庫で。



手間がかかるけど この時期しか食べられないご飯の友 市販の物は たくさんの添加物や保存料・着色料が入っているから見栄えと日持ちはいいけど 香りと味が全然違う。  シンプルな味が美味しい逸品。