健康となれ | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

気休めの絵

真っ暗な地獄の底にいるような時があった。  

次から次へと降りかかる不幸の中 「人間には乗り越えられない試練を神は与ない」 キリスト教の知人が言った言葉。  じゃ 今を乗り越えるのは どうしたらいいんだよ。 あなたは 何かしてくれるの?  所詮他人事なんだよね。  だから そんな現実味のない事しか言えない。

  

そして また ため息。 


「ため息を一つつくと ひとつ幸せが逃げちゃうよ」 別の友人から言われたけど 逃げるほどの幸せなんか もうなかった。



絵描き えみうの ありのまま*

絶えることのない不安と ため息と涙の中 何かしないといられなくて 気休めに写経したり 本を読んで気を紛らわしたりしていた。  この色紙絵も その時描いたもの。  「気休め」って言うと 何にもならないような時に使われる言葉だけど 「気を休める」って大切な事だと思うんだ。  


明けない夜はない

母の遺品を整理していた時にみつけた ノートの中に書き留められていた言葉。  

    明けない夜はない

    やまない雨はない

    春の来ない冬はない


えみうが 誰かの 一瞬でも「気休め」になれたらなと思う。