今日は小学校の面談でした。

子ども達には同席拒否されたので、2者面談。

いちばんの時間だったので、下校児童とすれ違う。


カウンセラーさんとの面談の時を思い出し、泣きそうになるが、こらえる笑


はじめは次男坊から。


次男坊は心配なところはいくつかあるけど、元気に学校に言ってくれてるので、ちょっと成績悪くてもいいですと、気楽にお話。


次男坊の担任の先生も長男坊の事を知っているので、


お兄ちゃんはどうですか?


と聞かれる。


次男坊はお兄ちゃんが学校に行っていないのをうすうす気づいているので、あまり次男坊にはストレスにならないように気をつけています。


と伝える。


次男坊も行きたくないになられたら困ります真顔


担任の先生も気にしてくれていて、学校でも楽しく過ごしてもらえるように配慮しますと言ってくれた。


そしたら急に涙が出てきた笑い泣き


駄目だ。今日の私、涙腺弱すぎもやもや



すみません😢⤵️⤵️



次に長男坊のクラスへ。


ほぼ毎日お話してるので、何を喋ったらいいのか。


今日もお休みしてしまい、すみませんと。



何で謝るのか、私。

この1ヵ月、やたらいろんなとこで謝っているような。。


この先どうしていきたいですか?


との質問。


考えていないわけではないけど、勉強もできていないし、このまま家にいさせるのも、私が参る。。

とにかく、夏休み明けにどうなるかで、先を考えたいと伝える。

ところで、先生のどうしていきたいかって、どういう意味だったのだろう。。ずっと先を言うのか、今目先の事を言うのか。


思いたくなかったけど、うちの子はやっぱ不登校なのか。

不登校って言葉に抵抗があって、今まで言ってこなかったけど。


何だろう。
病院とか?精神科とか?フリースクールとか?


病院は考えてるけど、この先は正直考えていない。


そもそも、どうしたらいいのかこっちも分からないのに、そういう情報って学校はくれないのか。


結局、学校に行けないお宅は、自分で調べて探して解決するしかないのかしら?


情報が欲しいって伝えとけばよかったなぁもやもや



最後に、先生に、私の勝手な思いを伝える。


勉強は気になりますが、元々友達も多くて、遊ぶのが好きな子なので、勉強よりも友達との関係が断たれてしまっているのが心配です。2年生のときは、学校に行けなくても、放課後は友達と遊んだりできていたので。。
なので、何気に夏が勝負かなと思っています。夏休みに友達と遊ぶことができればいいなと思いますが。。

と。


友達とワイワイやってた長男坊を思い出して、また涙😢

はぁ。弱い母ちゃんだわ。。


でも友達を巻き込むのも、なんか申し訳なく思ってもしまう。

コロナも流行ってきてるし。。

友達に悪影響させてたら嫌だし。関わりたくない、親が関わらせたくないって思っているかもしれないし。




先が見える人になりたいガーン