こんばんはニコニコ

ちょっとネタがなくて放置してたeminnです
いや、そもそもネタが出来たわけやないんやけどなガーン

車の税金の請求が来たよ…えーん
まだアベノマスクも給付金の申請書も来てないのに、お金を取っていくのは速い…

でもこの税金でツルツルの道路やらが整備されて事故が減ったりするんだろうから大事だよねチュー

自粛が始まってから小麦粉とかホットケーキミックスが品切れ気味みたい

みたい、というのは私はほとんど買い物に出ず主人が一手に引き受けてくれてるから

んで比較的お菓子作りも好きで気分がのれば色々作る私。

チュロスを作ろうと思ってたら絞り袋と星形の口金がどこにも売ってないガーン

いや、製菓用のしっかりしたやつは通販とかではあるんやろうけど、100均で使い捨てでいいやろって思ってたら100均にすらない

仕方ないので家の在庫のホットケーキミックスとたこ焼き焼き機でベビーカステラを作りましたチュー

形いびつやけど、家庭消費やしまぁええやろ…

パンを作るためのドライイーストも品薄なんだって

こちらはどうも転売目的もあるみたいで…

なんていうか、商売っ気があって目の付け所も悪くないんやろうけど、いやらしいよな。うん。

これが平常時の先物取引的な先見の明なら素晴らしいんやろうけどさ

うちにはまだドライイースト冷凍庫に在庫あるから困ってないけど、買うにしてもスーパーで売ってるカメリアのはイースト臭いから買わないけどもさ


イースト臭くなくて私の中ではベストグッ

量が多いから小分けして真空パックして冷凍庫で保管してるよ
これで数年はいける(笑)

我が家では食パン焼いたりピザ生地とかワッフルとかでよく使うんだおねがい




可愛い可愛いシャルちゃんハート
とうとう300g超えた!
そろそろ週1の贅沢ご飯のデュビアを2週開ける時が来たようだ…
日光浴してたらこんなに黒くなる

あごちぐらをかぶせて遊んでたらそのまま寝ちゃった爆笑
おやすみなさいハート

以下レオパ



ももちゃんは何か憑物が落ちたかのごとくデュビア食べだした爆笑

一時期減った体重も増えてなんとなく安心照れ
食べる時の勢いがあるグッ

なんとなくやけど、レオパって体重40gくらいの時に1度食い渋る感じで停滞するのかなぁ…

って言っても我が家の前例はぼんちゃんとももちゃんだけやけど爆笑

冷凍コオロギ、レオパゲル、グラブパイ…と拒食気味の子がいると餌の在庫のバリエーションが増える

まぁちょっと食いが悪い程度であたふたする必要もないんやろうけど、それはそれでやっぱりちゃんと食べて欲しいから心配にはなるよね

何か飼い主側に原因があるなら取り除いてあげたいし

単なるわがままなのか、調整なのか
体調悪くて食べられないのは大問題だよ

だから様子見もしつつ試行錯誤は大事と思ってるニコニコ

どんな理由があっても餓死はさせたくない
…単なる持論です口笛

でわ
最後まで読んでくださりありがとうございましたウインク

追記
娘のひらがな練習のタイトルについて、内容の記載がないと指摘を受けましたので仕方ないので追記します

この自粛中に何かを成そうと思い年中さんに進級した娘にひらがなを教えることにしました

最初スマホのアプリで遊ばせてたんだけど、画面が小さくて心配だったので3dsのドラえもんの学習ソフトを買うことに…

そうです。私の3dsはLLで画面が大きいのです…

それを朝昼晩とそれぞれ30分ずつタイマーをして遊ばせてますニコニコ

ドラちゃんのおかげでめきめきひらがなを覚えてきてるよ星

ちゃんと書いたぞ〜これでいいかな笑