第3子が爆誕して


あっという間に1ヶ月と17日が過ぎました


この世界の空気を吸ってから


48日目


まだまだおチビな3子


毎日毎日


はー可愛いと


身悶えしてます〜








今年16歳12歳になる


長男次男がいて


自分も年齢を重ねての3子


可愛いしかない!


それを踏まえて


子育てを振り返り


長男の時の余裕のなさ


完璧を求めて一生懸命


力が入りまくりだったあの時


もう一度やり直したいなぁと


珍しくちょっぴり思ったりも…


子育て楽しめなかったし


可愛いなんて手放しで思えず


可哀想だったな…としんみり







だからなのか


思春期反抗期には


しっかりがっつり反抗された


お陰で白髪が増えた増えた


でももう親がどんなにやきもきしても


やりたいようにやるよね


高校生だもんね


私も高校生時代なんて


親は目に入ってなかった気がする


よっぽどの悪事以外は


見守ってく方向にチェンジして


そうなると少し心に余裕も出来たかな~







次男はどんな思春期になるだろうと


今から心配


小6で怒られたくないから


すぐ嘘をつくけど


ほぼバレて更に怒られる子


そんな子は


明日修学旅行で洞爺湖方面に行くそうです


お小遣いは3500円


何を買ってくるのか楽しみ


その子らしさが出るよね







そして3子


戸籍上では三男ではなく長男


父親が違うと


母親が同じでも


長男になるんですってーーー!


知ってました?


出生届を出しに行った時


初めて説明されて驚きました


あくまで戸籍上だけだそうですが


ややこしー


日本だけなのかしら


なので我が家には長男が2人います〜






年の差兄弟


どうかなーと思っていたら


取り合い笑


長男は無言でずっと抱っこしてる


次男はお世話したくてしょうがなくて


おむつ交換やらミルクの作り方を


知りたがるので教えると


せっせと子育てに参加してくれてる


それを見て尊さを噛みしめる私






あちこちお出掛けは難しくなったけど


その分あれこれお取り寄せして楽しんでいます♪