時間のスピードに


置いてかれ感半端ない


ようやく暖かくなってきて


20℃越えした日から


ストーブを使ってない我が家


20℃越えしてすぐに


気温下がったけど


それでも点けず


5階だから割と過ごせてる


灯油代


ワンシーズンいくら払ってんだろ


毎年毎年値上がりしてて


寒さよりそっちで震える…








そんな日々の中


我が家の問題児長男


無事入学式を迎えられました〜







中学の2年生で不登校も経験し


そこからまー


成績ガタ落ち


こんな落ちるんだって程で


ランクももう



ランクって


こんな下まであるの?


てくらいに落ちに落ち


行ける高校ないんじゃないか


中卒で就職かと思ったり(それがダメではなく)


生活も荒れに荒れ


もう勝手に生きてけと


何度も親をやめたくなったりした






家出もしたし


取っ組み合いもした


夜中に警察に保護されて


お迎えにも行ったわ


懐かしい笑い話にはまだならないけど


高校入学したーーー






就職はまだしたくない


行ける学校あるなら行きたい


でも自由も欲しい


てことで


通信制高校を選択


面接のみで


出席日数もランクも関係なしのとこ


受験勉強どうしてもしたくないってさ


なので受験生を持つ親の気持ち


わからず終いでした







通信制でも色んなコースがあってね


月に一度通うとか


自分で時間割組み立てるとか


週5日コースや3日コースなど


自分が通いやすいものを選択出来る


長男は


説明会の時には


学校通いたくないて理由で


ネットでお勉強するタイプを考えていたけど


実際見学に行くと


ネットだと自己管理が出来ないと大変だったり


人との交流がなかったり


デメリットが見え


それでも週5日は通いたくないしと


週3日コースを選択


1クラス23人で3クラス程のコースに


通うことになりました


コースは半年毎に見直せて


やっぱり通えないとなると


自宅での通信制に切り替えたり


もっと通えるのなら5日コースに変更したり…


入学後も選択肢がある


臨機応変な学校


そして通信制なので


髪型も服装も自由


入学式には


カラフルな髪の毛にピアスなど


オシャレを楽しめる感じで


羨ましかった〜





私の高校時代は


規則が厳しくて


毎日毎日先生に呼び出されて叱られてたな〜


高校生でメイクだめとかカラーだめとか


ネイルにピアスなどなど


ダメな理由が


わからなかったんだよな


だって大人になると


メイクは身だしなみとか言うのにさ


未だに昭和な校則がナゾー


日本て頭硬いよね








とまあ


そんなこんなで入学式に出席


総勢何名だったか忘れたけど


去年より100名近く多いんだって


通信制を選択する子が増えてきたって


ニュースでもやってたもんね


自由てある意味不自由だったり


戦うことが増えたりもするけど


息はしやすいんじゃないかなと


思ったりする


人によるだろうけど







私の入学式コーデは


卒業式とほぼ同じ


ただ足元はマーチンブーツではなく

 

 

普通のハイヒールで行ったんだけど


履き慣れないから


足が痛くて痛くて


帰りは引きずるように


亀並みの速度で歩きました


1日経った今


ふくらはぎにまだ痛みが…


帰ってすぐ


ハイヒール捨てようかと思ったよ







そしてギリギリ女


今回も


入学式前日にバタバタと


長男の革靴を購入


制服も選べて


買っても買わなくても良いんだけど

 

長男は制服はやだってことで


相方の背の低い友達からスーツを譲り受け


靴は高校生だし


スニーカーでもいいかーとのんびりしていたけれど


甥っ子の大学入学式の写真を見て


スーツには革靴じゃね?てことで急遽…


長男は


面倒臭い〜


スニーカーでも良いじゃんてことだったので


サイズのみ確認して


GUでパッと購入


困ったときのGU感


ありがたい〜






学校は細長いビル的な感じで


体育館もないので


ホールを借りて行われ



粛々と進みました






お金は掛かるけど


来週から週3日のお弁当始まるけど


制服ない分お洋服買わなきゃだけど!!!


納得出来るとこに入学出来て


良かった良かった


反抗期も落ち着いて


ようやく穏やかに向き合って


話し合えてることに


入学よりも安心するよ


そのくらい


中学3年間はしんどかったーーーーー!


自分にもお疲れさまと労わりたい


小6次男が反抗期入ってきたのは


見ないフリしたい…泣






入学にいくら掛かって


卒業までにいくら掛かるかも伝え


真面目に通えと何度も言いきかせたよ


とりあえず楽しんで


絶対卒業してください