うちの旦那さんはいわゆる「転勤族」で、マイホームを持った現在は「単身赴任」なのです。


毎週帰ってこられる距離(200キロくらい)なんですが、毎週高速&ガソリン代で帰宅なんてしちゃったらぁ~ただでさえ住宅ローンあり~単身赴任生活費かかり~・・・・ひぃひぃ・・・。


ってことで平均1ヶ月に1回の帰宅です。


それにね、毎週末に帰宅したとして、毎週末子供の相手をしてまた仕事先へ帰っていく・・・・自分の時間があまりないって感覚になって帰っていく・・・・疲れた~とかね・・・。



だから、私としては赴任地での自分だけの週末は自分のことにつかって、帰ってきたらトコトン子供と遊んでくださいって思っています。月に1週末だけなんだから!!


で、今日、やっと彼のお盆休暇が確定・・・


こんな時期に確定されちゃ、旅行の計画も予約も取れないじゃん・・・・。


とりあえず、休暇中の勤務は後半に入っていたので、イチかバチかで予約していた交通手段はキャンセルなしで予定通り行けそうだ!



「何か」あって緊急に出勤せにゃならんときはこの国で何かしらが起こった時なので・・・・

なにもないことを祈ってるのです(この国が平穏平和であってほしいね)。


ま、この職に対してはココロの片隅に「家と子供は任せてください!あなたはいってらっしゃい!」という思いを置いておかないと~。。。。



ね。


さて、今週末は帰宅するって連絡があったなぁ~・・・晴れたら長男を海か水遊びできる公園に連れて行ってあげたい!!

さてさて、ママがお口で吸うタイプの吸引器は疲れるし、ネバネバとか奥まで取れない。


中耳炎にもなっちゃうし・・・・ってことで購入しましたのがこちら!

[当日出荷]電動鼻水吸引器 メルシーポット S-501 (シリコンオリーブ2個付き) 【送料無...
¥16,300
楽天

楽天ポイントけっこう溜まってたから使いました!


さて、届きましたのがこちらです!


emininのブログ-メルシー1

後ろ側に持つところがあって、ひょいっと持ち運び可能。


あ、電源はACアダプタなのでコンセント必要です。


右側が吸引力の選択ツマミ。

時計みたいに見えるのが、吸引圧力のメーター。

左の透明なのが吸った汚物が溜まるところ。


準備はコップ1杯のお水をそばに準備です!

理由は、鼻水を吸う前に1度水を吸引してチューブを湿らせます。鼻水がこびりつかないようにです。

そして、鼻水を吸引した後にまた水を吸引するとチューブ内の鼻水が綺麗に透明タンクへ流れていきます。




emininのブログ-鼻水吸うぞ 準備
さぁ、ねんねだよ~


こうやって両手の自由を奪うのです!


軽く頭もおさえてね!


この時点で「もしかして、やっちゃうの~ペンギン(恐怖)?」と感づいてる次男クン。





emininのブログ-反対側も
はい、こっちからねー。


ジュルジュルジュル~

*このときにママは空いている片方の手の指で吸引してる鼻の横(鼻腔)を軽く広げるようにすると取りやすいと耳鼻科の先生からアドバイスを頂きました。

撮影の為やってません。












emininのブログ-まずこっちから
はい、反対だよ~


あれ、泣いちゃってもやっちゃうんだよ~


*鼻水は涙でもあるから泣くと意味がない?!と思うけど、吸引器で吸うからお口で吸うより断然取れますし、あっという間。















emininのブログ-すっきり!
はい、すっきり~!




















emininのブログ-取ったのは・・・
ついでに、ちょっと汚れものですが、このように溜まります。

ネバネバも

「え?!こんな小さなお鼻にこんなに?」ってくらい取れる時も。



この部分だけ取り外して、白い蓋部分も取れて、洗えます。

もちろんチューブも外せます。










これで、中耳炎が軽くなってくれればいいなぁ~。。。。



お盆とか病院がお休みの時には、「鼻水吸いに病院に!」と焦らなくてもいいし、買って良かった1品です!



長いねぇ~


鼓膜切開してから2週。


1週目は強めの抗生剤。受診して良くなってきているから、ランクを下げた薬に・・・・。


2週目、苦いクラリスとシロップ。頑張ったんだけど、また鼓膜が濁り、ちょっと脹らんできてる・・・。


ってことで、この3週目もクラリス&シロップ。


強い抗生剤で短期勝負でもいいのだが、耐性菌の問題があるため先生も躊躇。

私もそこが気になっていたので、今後はとにかく鼻水を吸い取ることに徹することに!



先週届いた、電動鼻水吸引器。


ママもしっかりタイミングみて吸い取り作業しないとね。


のちほど、電動鼻水吸引器についてUPしますね!