ごきげんよう。
英国刺繍作家・英国王立刺繍学校講師の二村エミです。

 

広島を皮切りに、桜が咲き始めました。
来月からは新年度。新しいことを始めてみたい季節ですね。

本日は、対面・オンラインでご受講いただけるウィリアム・モリスの刺繍のレッスンをご案内いたします。

 

<4・5・6月の課題作品:Willow Bough>

春に芽吹く柳の枝を優美に組み合わせたモリスの柄布を、コンパクトなポーチに。

今回の講座では、ウィリアム・モリスをテーマにして刺繍と小物作りをお楽しみいただきますが、そもそもウィリアム・モリスはどんな方だったのでしょうか?

ウィリアム・モリスとは?

19世紀の英国を代表する芸術家・デザイナー・詩人。

1834年にロンドン郊外に生まれたウィリアム・モリスは「美しいと思わないものを家においてはならない」と語り、中世の手仕事を理想として自然に根ざした美しさを発表し続けました。

 

<7・8・9月の課題作品:Pure Acanthus Weave>

オリジナルの布にシルバーのメタルワークをあしらった初夏にぴったりのミニバッグ。

 

 

当時、産業革命で機械化が進む英国で、伝統の手仕事を保存して行こうとするアーツ&クラフツ運動を唱えたモリスの壁紙やテキスタイルは、今も世界中で愛され続けています。


ゴールドワーク✖️英国刺繍✖️モリスのデザイン

今回の講座のポイントは、英国刺繍の中でも不動の人気を誇るゴールドワークと、糸刺繍の両方が、ウィリム・モリスのデザインで学べるという点です。

ウィリアム・モリスのデザインと英国にまつわるお話を楽しみながら、刺繍とゴールドワークをあしらった小物をお作りいただきます。基礎のステッチ数種類からスタートしますので、初心者の方にも最適です。

 

教室でもオンラインでも学べます

本講座はNHKカルチャー青山での対面のクラスの他、Zoomにてご自宅やご旅行先からでもご受講いただけます

======================
【ウィリアム・モリスで楽しむ英国刺繍とゴールドワーク】

<講座詳細・お申込み>
https://www.nhk-cul.co.jp/sp/programs/program_1161044.html
NHKカルチャー青山
03−3475-1151
======================

東京の緊急事態宣言も3/21で解除が決まりましたが、この1年でオンラインのお稽古はかなりポピュラーになってきました。初めてですと難しく感じられるかもしれませんが、PC・スマートフォン・タブレットからリンクをクリックするだけでご受講いただけます。

・お仕事やご家庭のご事情でカルチャーに通えない
・お近くに通いたいお教室がない

 

という方には、ぜひご検討くださいませ。オンラインのレッスンは昨年からスタートいたしましたが、「肩越しに先生の手元を見るよりも、オンラインだと拡大して見られるのでわかりやすいです」といったご感想をいただいております。

 

刺繍のお悩み・取り上げてほしいテーマ・記事の感想など、ご質問やメッセージは、Lineのお友達追加からもお送りいただけます。

 

 

 

メッセージには個別にお返事はいたしかねますが、二村が直接お一人お一人のメッセージを読ませていただきます。メルマガでも、どんどん回答したいと思っております。

Youtubeで「二村エミの刺繍お悩み相談室」をオープンしました^^

 

#二村エミ #英国刺繍 #ゴールドワーク #ゴールドワーク刺繍 #Goldwork

 

‐英国刺繍の美しさと技を極める‐

ゴールドワーク・スタンプワーク・ジャコビアン刺繍・ブラックワークなど、
英国刺繍の確かなスキルと奥深い魅力をお伝えしています。