ごきげんよう。
英国刺繍作家・英国王立刺繍学校講師の二村エミです。

 

あと2日で6月も終わり。

そろそろ夏の計画も立てたい気分の今日この頃、いかがお過ごしですか?

本日はイギリスの伝統刺繍の代表の一つ、

ジャコビアン刺繍の動画のご案内です。

 

<典型的なジャコビアン刺繍:制作・二村エミ>

英国王立刺繍学校(Royal School of Needleworkに留学して、

いきなり初学期の課題作品がこちら↑でした。)

 

ジャコビアン刺繍とは?

ジャコビアン刺繍(Jacobean Embroidery)は、

イギリスの伝統刺繍の代表の一つで

アップルトンのクルウェルウールというウールの刺繍糸を使って刺す

英国伝統の刺繍です。

 

(カルチャースクールの課題作品とクルウェルウール)

 

中世のイギリスで東インド会社(歴史で習いましたね・笑)

インドとの貿易を開始、それまで英国になかった様々なものが

もたらされました。

 

その中で、インドの更紗布のデザインの影響を受けて

英国で大流行した刺繍がジャコビアン刺繍なのです。

 

熱帯のエキゾチックなボタニカルモチーフと

南国の動物がデザインの特徴です。

 

日本でも大人気のリバティプリントも、定番柄の中には

よく見ると、インドっぽいエキゾチックな柄があったりします。

 

<ジャコビアン刺繍の影響を感じるリバティのタナローンプリント>

LIBERTY FABRICS Eva Belle Tana Lawn™ Cotton
 

「そもそもイギリス刺繍・英国刺繍って何ですか?」

というご質問をよくいただきます。
それはそうですよね。
フランス刺繍に比べると、圧倒的に知名度の低い英国刺繍。

意外に思われるかもしれませんが
私も、英国王立刺繍学校に留学するまでは、
イギリスの刺繍どころか、英国そのものに、実はあまり興味がなかったのです。

 

イギリスの刺繍=英国刺繍を一口でご説明すると

「英国の歴史の中で諸外国の影響を受けながら
流行し、発達してきた様々な刺繍の技法の総称」


となりますが、文字で読むと難しい!

というわけで、英国王立刺繍学校で学んだ時の作品を中心に
英国の刺繍をご紹介する動画のシリーズを作ることにし、
まずはジャコビアン刺繍を
インスタグラムとYoutubeにて公開いたしました。

 

二村エミが英国王立刺繍学校で、留学初めての学期に刺した

実際の作品をクローズアップで、

ステッチのポイントを字幕付きで解説しております。

どちらも同じ内容ですので
よろしかったらご覧いただければ幸いです。

インスタグラムはフォローを
Youtubeはチャンネル登録での応援をいただけますと
次の動画を作る励みになります。

 

イギリスの刺繍:ジャコビアン刺繍動画 視聴方法>

インスタグラムTV
https://www.instagram.com/tv/CB-anDGnSsP/?hl=ja

Youtubeチャンネル(インスタグラムの方が画質が良いです)

(ちょっと今回声が小さくてゴメンナサイ!)

https://www.youtube.com/channel/UC6PQYEuudMu4PoeKywXZldQ?disable_polymer=true

これからも、英国の刺繍の魅力をお届けしてまいりたいと思います。

どうぞ、お楽しみに!

======================

最高の刺繍の通信コースを、ご一緒に作りませんか? 

 

プレゼント付き:アンケートご協力のお願い
(6月末終了)
======================

外出自粛も解除され、7月からレッスンが順次再開されますが、
こんな時代ですので、これまで大切にしてきた
対面でのクラスだけではなく、
動画を取り入れた通信コースを検討しております。

・お仕事やご家庭のご事情でカルチャーに通えない
・お近くに通いたいお教室がない

そんな方々お一人お一人にしっかり寄り添い、
憧れる刺繍が、ご自身で自信をもって刺せるようになるまでのステップを
ご一緒できたらと思っております。

よろしかったら、アンケートにご協力くださいね。
オンラインにご興味のない方は、その理由も教えていただけたら
嬉しいです。

アンケートにお答えいただいた方の中から
最高の刺繍のコースをご一緒に作るための
モニター様を募集いたします。


アンケートを送信いただきますと、
フォームのトップ画像になっている
二村エミ愛用・英国ヴィンテージの
ねずみのピンクッションの作り方の
ダウンロードページのリンクが表示されます。

 


刺繍のお悩み・取り上げてほしいテーマ・記事の感想など、ご質問やメッセージは、Lineのお友達追加からもお送りいただけます。

 

 

メッセージには個別にお返事はいたしかねますが、二村が直接お一人お一人のメッセージを読ませていただきます。メルマガでも、どんどん回答したいと思っております。

Youtubeで「二村エミの刺繍お悩み相談室」をオープンしました^^

 

‐英国刺繍の美しさと技を極める‐

ゴールドワーク・スタンプワーク・ジャコビアン刺繍・ブラックワークなど、
英国刺繍の確かなスキルと奥深い魅力をお伝えしています。