みなさま こんにちは。講師の綱島です。

天気予報で「真夏日」という言葉が聞かれるようになりましたが、体調を崩したりされていませんか?

 

ご報告が遅くなってしまいましたが、先週はヴォーグ学園心斎橋校さまにて、「英国伝統刺繍」講座がありました。この講座は、今のところ関西地区ではこのクラスしかなく、ゴールドワークとはひとあじ違ったさまざまな技法をお楽しみいただいております。

 

ただいま前期からご継続の生徒様には、スタンプワークで「パンジーの巾着」をお作りいただいています。

スタンプワークは立体感が楽しい人気の技法。今回は針金を使って立体的な花びらや葉っぱを、刺すというよりは「編んで」いただいています。人さし指の先ほどの小さな花びらですので、作業もちょっと大変。みなさま真剣な眼差しで針を進めておられました。


来月はいよいよパーツを組み立て、かわいいパンジーの花が完成しますよ。お楽しみに!

 

この4月から新しくご入会くださった方には、サンプラーのランチョンマットをお作りいただいております。一見シンプルなお花のデザインですが、「これでもか!」というほどさまざまなステッチが盛り込まれています。

ひとつひとつのステッチにはコツがたくさんあって、一番最初に刺していただくには少し大変な作品なのですが、この作品が完成する頃には、「刺繍は初めて」とおっしゃる方もすっかり針と糸に慣れておられます。


この作品も来月完成の予定です。ぜひゆっくり楽しんで刺してくださいね。

 

来月も、アットホームな教室で
みなさまにお目にかかるのを楽しみにしております。

 

二村エミの英国伝統刺繍普及協会

 

****************************
~ゴールドワークと英国伝統刺繍が学べます~

英国伝統刺繍普及協会は、ゴールドワークと英国伝統刺繍の美しさと、一針一針をていねいに刺す職人の心をお伝えしています。

 


<東京・少人数サロンクラス>
少人数でじっくり学びたい・いずれ二村の直接指導を受けたいという方のためのコース。講師指導の初級クラスを東京で開講しました。→詳細はこちらから

 

<資格取得コース>
ゴールドワークの技術を身に付けたい・講師を目指したい方のため2016年夏に新設予定のコースです。お問い合わせは↑上の「お申込み・お問い合わせ」ボタンから

 

<日本で刺繍留学>
英国王立刺繍学校(Royal School of Needlework)日本分校

<趣味のコース>
カルチャーセンター・クラス一覧