はじめましての方も

いつもお読みくださっている方も気づき

 

 

ブログを開いてくださり

ありがとうございますニコニコ

 

 

らくうま♡養生ごはん

田中えみです^^

 

 

ママの毎日のごはん作りをラクに!

家族が健康に!をモットーに

 

 

病院やお薬だけじゃない

身体をつくる《食》のこと

 

お伝えしています^^

 

 

 

 

================

 

最低限!知っておくべき食の防災

 

================

 

三連休、

雨かと思えば、

暑い日になったり、、

 

 

気候は安定しないし

 

 

地震、大雨…、、

 

 

いつ何が起こっても

おかしくない状況なので

 

 

自然災害への備えも

しておかないといけないな!

 

 

と再度、備蓄を見直している

タナカでございますおねだり

 

 

 

 

 

 

いざというときの災害時の備え、

 

準備しよう!!

となっても

 

 

まとめて買うと

 

✔場所を取る

✔お金がかかる

 

という理由から

なかなか備えが出来ていなかった

以前のわたし。。

 

 

 

そんなタナカが

カップ麺でもなく

缶詰でもなく

備蓄している非常食を

お今回お話させてくださいパー気づき

 

それは・・・

 

 

 

①お米(玄米、白米)

 

②水

 

③塩

 

 

 

そして

カセットコンロ

ガスボンベ。

 

 

 

 

さらにプラスα

 

梅干し、味噌、乾物

 

 

これがあれば

非常時にも

ごはんとお味噌汁が食べられるんですOK気づき

 

 

 

 

どんな時でも

命を繋ぐことが最優先!

 

 

だからこそ、

最低限、覚えておくべきはこの3つです真顔

 

 

【命を繋ぐために必要なもの】

 

穀物、水、塩

 

 

 

 

備えておくべきはこの3つと

プラスαがあると最高です真顔キラキラ

 

 

 

解説していきますね指差しイエローハーツ

 

まず、

 

①お米

 

日本人にとって

1番馴染みのある穀物といえば、

もちろん、お米!

お米は玄米は必須です!

 

 

これさえあれば

最悪、ごはんが炊けなくても

火にかけて炒ることで

 

 

炒り玄米として

食べることができます^^

 

 

炒り玄米の作り方▽

 

 

 

参考にしていただけると

うれしいです気づき

 

 

 

精米した白米などのお米は

カセットコンロと

ガスボンベがあれば

ごはんも炊いて食べられますよOK

 

 

コチラ▽

 

 

②水

 

飲み水として、調理用として

衛生を保つためにも 

 

備えられるだけ

備えておくと安心ですおねだり

 

 

③塩

 

これは梅干しでも

味噌でも大丈夫ですよ!おねがい

 

 

いつも食べるものなので

多めに買って

古いものから使って

 

 

常に家にある状態にするという

ローリングストックがおススメですウインク

 

 

長くなってしまったので

続きは次回書かせてください^^

 

 

【命を繋ぐために必要なもの】

 

 

穀物、水、塩

 

 

お役に立てると

うれしいです^^

 

 

 

本日も

最後までご覧いただき⁡

ありがとうございました♡

⁡⁡

 

 

インスタグラムでは

毎日のリアル気づき

らくうま♡ごはんイエローハーツ

や《食べ方の知恵》

 

発信中スター

 

遊びにきていただけると

とっても嬉しいですちゅー

 

こちら▼▼

タナカのインスタクマムシくん

 

 

 

 

二重丸次回のご案内二重丸

 

 

【らくうま♡養生ごはん継続講座】

《2期》

 

2024年10月予定

 

 

================

 

《これまでの開催講座》スター

 

早い!かんたん!おいしい!

重ね煮の基本講座

 

2022年11月🈵

 

病院のお薬よりこれ♡

便秘がみるみる改善する

無敵のスープ作り1Day講座

 

2023年5月🈵

 

重ね煮親子クッキング(対面)

 

2023年8月🈵 

 

 

らくうま♡養生ごはん

4カ月継続実践講座

 

・2023年10月スタート【1期】🈵 

 

たくさんのご参加

ありがとうございます気づき