はじめましての方も

いつもお読みくださっている方も気づき

 

 

ブログを開いてくださり

ありがとうございますニコニコ

 

 

らくうま♡養生ごはん

田中えみです^^

 

 

ママの毎日のごはん作りをラクに!

家族が健康に!をモットーに

 

 

病院やお薬だけじゃない

身体をつくる《食》のこと

 

お伝えしています^^

 

 

 

 

この春、

約8年離れた地元での暮らしが

またはじまりました^^

 

 

そんな中、

新しいお家が整うまでの間に

お世話になっている実家では

 

 

母がごはん作りを

頑張る頑張る・・・!

 

 

 

というわけで

そんな母の愛は受け取りつつも

 

 

じつは・・・

 

 

というところから

本日のお話のスタートですニヒヒ

 

 

====================

 

頑張らないごはんで便秘改善?!

 

====================

 

 

らくうま♡養生ごはん

1Day講座では、

 

 

便秘のときにすべきこと

をお伝えさせていただきました気づき

 

 

(右側がわたくしタナカです)
 
 
いろいろある中でも

 

 

今回はそのうちの一つを

シェアさせてください^^

 

 

それは・・・

 

 

 

【胃腸を休める】こと

【食べ過ぎない】こと

 

です!

(あ、2つになってますね。笑)

 

 

 

例えば、

便秘のときの献立。

 

 

晩ごはん、

豚の生姜焼きにしようかな

 

 

というように

 

 

豚の生姜焼きを

献立のメインにするとしますクマムシくん

 

 

すると、

メインを食べることに

一番気持ちが持っていかれ

 

 

ごはんよりお肉を食べてしまったり

 

野菜よりも

お肉をたくさん食べてしまったり

 

 

とにかく

お肉を食べる

 

 

というところに

気持ちが持っていかれる

のではないでしょうか。

 

 

炭水化物抜きダイエットブームがあったころ

ごはんは太るからと

おかずばかり食べていたタナカですニヒヒ

 

 

すると、

身体の必要量より、

お肉を食べ過ぎてしまい

 

 

食べ過ぎ

 

 

 

に繋がってしまうんです笑い泣き

 

 

 

 

頑張って

時間とお金、手間をかけ

豚の生姜焼きを作ったのに……

 

 

それが原因で便秘笑い泣き

 

 

(お肉は消化にパワーをたくさん使うので

便秘のときには控えたい食べ物のひとつです!)

 

 

 

そんな

悲しい自体にならないように

 

 

便秘のときには

動物性のお肉やお魚は

できれば控える

 

 

食べたとしても

オマケ程度がベストです^^

 

 

実はメインって

からだにとってはあってもなくても

いいんです。

 

 

だって…

豚の生姜焼き

作らなくて良かったら、

めちゃくちゃ楽じゃないですか??

(なぜ豚の生姜焼き。笑)

 

 

楽すぎでしょ~!

と思っていただけたら嬉しいです^^

 

 

この頑張らないごはんが、

胃腸への負担も少なく

便秘改善の近道になりますニコニコ

 

 

だけど、

メイン作らなかったら

なに作ればいいんだよ~

 

と思ったときは

また次回のお話も

チェックしていただけると嬉しいです^^

 

 

とにもかくにも

がんばらずとも

 

サクッと美味しいごはんが作れる

らくうま♡養生ごはん

1DAY講座の開催を予定しておりますスター

 

 

 

次回の募集の講座では

ルー不使用♡

こどもと一緒に食べたいカレー講座です^^

 

 

募集は4月26日(金)

 

 

 

ママがこどもに食べてほしい

野菜たっぷりの

美味しいカレーが作れるようになりますよニコニコ

 

 

募集開始まで

楽しみにお待ちいただけると嬉しいです^^

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました^^