\お医者さんが教えてくれない

子どものべんぴ改善法♡/

 

 

ワンオペママでも

時間と心に余裕が生まれる

らくうま♡養生ごはん

田中えみです。

 

 

ワンオペママの毎日のごはん作りが

ラクになる方法や

家族が元気でいるための

食べ方の知恵をお伝えしています。

 

 

 

================

 

ズボラな土鍋生活

 

================

 

 

土鍋でごはんを

炊くようになって一年半。

 

 

丁寧な暮らしぶって土鍋・・・

 

というわけではありませんニヤニヤ

 

 

土鍋にしたキッカケは

 

 

・土鍋ごはんに憧れた

 

・炊飯窯の塗装が

 剥げて気になり始めた。

 

・炊飯器の内フタの

 こまかい掃除が面倒。。

 

 

だったから。

 

そういうわけで

おととしの誕生日、

誕生日プレゼントにお願いして

ついに土鍋をゲットしたのです♡

 

 

そこで!

わたしが土鍋を使ってみての

メリット、デメリット

をお伝えさせてください♪

 

 

土鍋ってどんなもんなんかな~と

お読みいただけると

うれしいです^^

 

 

まずメリット。

 

・20分でごはんが炊ける♡

火にかけておくのは10〜15分くらい。

(蒸らし10分)

 

お米を浸水さえしておけば

ごはんがな~い!

というときでも

すぐに炊き上がります♪

 

・おいしい♡安心♡

 

炊飯器の塗装が剥げて

いるのが

どうしても怖かったわたし。。

 

土鍋ならあんしんして食べられて

何よりおいしいよだれ

 

ごはんを炊くときに

一緒に野菜を蒸しておけば、

 

遠赤外線効果で

蒸し野菜が

めちゃくちゃおいしいのです酔っ払い

 

 

息子も蒸し野菜の

お代わりが止まりませんちゅー

 

 

さいきんは

ブロッコリーや菊芋、里芋

レンコンを一緒に蒸していますウインク

 

 

・ごはん以外にも使える♪

土鍋は保温力が高いので

煮込み料理がおいしいんですー!!

 

 

カレーもおでんも鍋も

土鍋で作るだけで

一味違ってめっちゃおいしいですちゅーキラキラ

 

 

デメリットとしては

 

・炊飯器のような

 保温機能、予約機能がない。

 

・洗うとき重たい

 

くらいでしょうか真顔

 

 

 

ですが、

保温も予約も

あれば使っていたけれど、

なけれなないで、

なーんの問題もなかったですウインク

 

 

多めに炊いた分は

冷凍ごはんやおにぎりに

 

 

予約せずとも

あれこれしていたら

すぐに炊き上がるので

わが家は問題なしでした♪

 

 

洗うのが面倒なのは

わたしとしては

炊飯器も一緒w

 

 

すこし重いのと

洗うのに気を遣うかな

というくらいです^^

 

しかし、

細かいところの掃除がないので

ズボラなわたしにぴったりでした~ニヒヒ

 

 

 

わが家は長谷園さんの

土鍋を愛用しています^^

 

 

コロンとした見た目も癒されますちゅー

 

 

 
 
 

 

そして

土鍋が今のわたしの

頑張ろうスイッチ!

 

 

いつも家族のことを

優先しがちなママですが、、

 

自分が

気分よく過ごせるように

 

・ご機嫌スイッチ

・頑張ろうスイッチ

 

 

を普段から見つけておいて、

スイッチ切り替えながら

今日も良い一日をお過ごしくださいね^^

 

 

土鍋、、

 

なにかの参考にしていただけると

うれしいですー^^

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました!

 

 

田中えみ