\お医者さんが教えてくれない

子どものべんぴ改善法♡/

 

 

ワンオペママでも

時間と心に余裕が生まれる

らくうま♡養生ごはん

田中えみです。

 

 

ワンオペママの毎日のごはん作りが

ラクになる方法や

家族が元気でいるための

食べ方の知恵をお伝えしています。

 

 

これまでの講座に

参加してくださったみなさん全員が

必ず言って下さるのが

 

本当に受講して良かったです。

という言葉。

 

 

この言葉だけで

ごはんが何杯も食べれちゃいます酔っ払い

 

 

これからも

参加してくださるみなさんに

大満足していただける講座を

お届けするぞ飛び出すハート

 

 

と鼻息で、

かつお節がとんでしまいそうなほど

気合十分なタナカが

(今日のごはんは梅おかかちゅー

 

 

全力でお伝えさせて

いただきますので

来月開催の1DAY講座、

ぜひチェックしていただけると

とっても嬉しいです^^

 

 

便秘っ子ママ必見ですよ♪

(って自分で言っちゃう←デレデレ

 

=======================

 

参加者さん全員から

大満足いただきました♡

 

=======================

 

元気にすくすく育ちますように♡

 

生まれたときも

まだ数回の誕生日も

いつも願うことはこれだけでした^^

 

 

大きな病気もなく

成長曲線にもちゃーんと入って

 

 

すくすく育ってるはずなのに

 

 

・・・

 

 

今日もうんちでないねぇ。。

 

 

 

そんな言葉を無意識に

言っていたのは昔のワタシ。

 

 

現在息子は6歳で

0歳のころから幼稚園の入園まで

息子の便秘のことで

頭がいーっぱいのママでした昇天

 

 

 

一週間のうち

一回出ればいいほうで

 

 

顔を真っ赤に、、

時には

泣きながら、いきむ姿が

 

 

見ているだけで…

 

 

つ、つらい悲しい。。

 

 

出ない日が続くと

機嫌も悪くなってきて

 

 

病院に頼るほか

解決策がありませんでした。

 

 

ですが、毎日の生活や食事に

食養生(しょくようじょう)という

昔から伝えられてきた《やり方・考え方》を

取り入れたことで

 

 

今までは

お薬や病院に頼るしかなかった

息子の便秘が

お家で改善できるようになったんですスター

 

 

《こんなお悩みありませんか?》

 

 

✔繰り返す子連れの病院通いに疲れた

 

✔嫌がる病院に連れて行くのがツライ

 

✔いつまで病院と薬に頼り続けるのかと不安

 

✔野菜を食べない

 

✔水分を摂らない

 

✔便秘改善のために

 色々試すもどれもイマイチ

 

✔うんちが出せずに

 苦しむ子どもが可哀相

 

✔何とかしてあげたいけど、

 出来ない自分が無力だと感じてしまう

 

✔便秘改善の情報をつい見てしまい

 時間ばかりが過ぎていく

 

 

まさにこれは

ぜーんぶ以前のわたしが

悩んでいたことです。

 

 

しかしながら、

病院ってなんであんなに

混むんでしょう。。

 

 

待合室はたくさんの人でいっぱいで

 

 

便秘で来たけど

他の病気ももらいそう。。

 

 

とさらなる不安が

頭をよぎったりしませんか昇天

 

鼻水出てる子、咳が出てる子

一緒のキッズコーナーはリスク高めだし…

めちゃくちゃぐったりしてる子もいる驚き

 

 

共感していただけると嬉しいです^^

 

待ち時間の

子どもの相手ももう限界無気力

 

そんな限界も超えて

やぁぁっと呼ばれて診察室へ。

 

 

薬でなんとか

たまったうんちは出たものの

毎回薬を使っての排便は

見てるこっちも辛くなる。

 

 

ギューっと手を握ることしか

出来ない自分が

 

情けなく…

 

無力に感じずにはいられない赤ちゃん泣き

 

 

この先ずっと

病院通いを繰り返す日々なのかな。

 

 

お薬手放せないのかな。

 

 

そんな不安が消えることは

いつもありませんでした真顔

 

 

ワンオペで息子は

イヤイヤ期真っ只中

 

 

わたしのストレスは

メーター振り切りMAXな日々

 

 

そんな中、

ふと鏡をみると、

疲れ切った自分の顔に笑顔は消え去り

 

 

あぁ

なんかめちゃくちゃ疲れてる。。

 

 

もっと笑顔で過ごしたい。

 

 

 

そんな想いはあるものの、

 

 

息子の便秘、病院通い、

飲んでも効かないお薬に

たまにしか書けないうんちの記録。

 

他にもなにかできないかと

自分でネットで調べた

一般的な便秘改善法は

 

 

どれも子ども相手に続けるのは大変で

うまくいかないことばかり。。

 

 

決まった時間にトイレにいきましょう

マッサージしましょう

食物繊維摂りましょう

水分とりましょう

 

 

 

トイレにいくことすら拒まれて

 

動きたい時期に

マッサージだってままならず、

 

 

野菜だって食べないし

水だって飲まないから

スムージーか野菜ジュースで水分補給。

 

 

 

病院に行くのも

嫌がるようになってきて

 

病院に行かないとずっと苦しいよ!!

 

他の方法が分からずに

当時のわたしには

精一杯の声掛けでした悲しい

 

 

こんなわたしが

 

今では

 

お子さんの便秘をママの力で改善するなんて

本当にすごいです!!

 

こんな風に褒めてもらえて

 

息子はというと、

お薬に頼らずおうちのご飯で

立派なうんちを

出せるようになったんです!

 

 

野菜嫌いだった息子のごはんも

息子の体調に合わせて

メニューを考え

 

野菜たっぷりのごはんでも

お皿をピッカリーンキラキラ

にしてくれるごはんが

作れるようになるなんて

 

 

わたしが

一番びっくりしているんですよ^^

 

こんな風に

息子とわたしがこんなに変わったのは

 

 

料理教室で料理の腕を磨いたわけでも

(そんなポテンシャルは皆無。)

 

超有名な便秘改善の医師に

診てもらったわけでもありません!

 

 

ただ、、毎日の生活や食事に

《らくうま♡養生ごはん》を

取り入れただけなんですちゅー

 

 

その結果、

いつもワンオペで

家事と育児に疲れ切っていた

わたしの毎日の生活が

 

 

気が付くとすっかりラクになり、

 

 

息子の便秘の悩みもなくなって

すくすく元気に育っているんです^^

 

 

 

(身体が大きいので

よく小学生に間違えられる年長息子♪)

 

 

きっと《らくうま♡養生ごはん》を

学んでいなかったら、、

 

 

息子の便秘が今でも続き

わたしはワンオペの限界で発狂し…

 

 

そんな自分を想像するのも

恐ろしいので…

想像するなんて

ダメ、絶対!!です驚き

 

 

毎日繰り返される

ワンオペ育児とごはん作り。

 

 

休みたくても休む間もなく

毎日が慌ただしく過ぎてゆき

時間にも心にも余裕なんて

 

 

ZEROー。。

 

 

そんな中

子どもの便秘の悩みが手放せたなら

 

 

便秘改善法を調べていた

時間や不安がなくなって

ネットやテレビの情報に

飛びつかずに済むんです指差し

 

 

食養生(しょくようじょう)の

考えを軸にして

 

 

家族の体調に合わせたごはん

が作れるようになったなら

 

 

便秘だけでなく

風邪も、お熱も、焦ることなく、

 

 

わたしがいるから大丈夫!

 

 

そんな風に

子どもに言えるママになれるんですちゅー

 

 

そのための一歩として、

ママの手作り

養生おやつ講座を開催いたしますスター

 

 

食養生(しょくようじょう)なんて聞くと

堅苦しくて、味気なさそうで

食べちゃダメなものも多くって

美味しくなさそう…

 

 

そんなイメージがあるかもしれません。

 

 

実際にわたしが思っていただけに

そう思ってしまうんです。

 

 

DEMO!!

 

 

全然そんなことなかったんです!

 

 

食材を切って重ねて火にかけるだけの

身体を自然と整える調理法《重ね煮調理法》

 

そして、

 

昔から伝わる

わたしたちの身体に合った食べ方の知恵

《食養生》(しょくようじょう)

 

 

この2つを合わせた

《らくうま♡養生ごはん》

毎日の生活に取り入れてみたら

わたしも家族も、

 

体調も心もガラリと変わったんです!

 


だけど無理矢理

変えたわけではありません指差し

 

 

自然と変わっていくんです^^

 

 

食べちゃダメ!!

なんてものもないんです♪

 

 

体調に合わせ、

食べたいものが食べられますよ~ニコニコ

 

 

 

DEMO、DEMO…

 

 

便秘の時にはさすがに

甘いものはだめだよね。

 

そんなことないんですよー!

 

 

それを実際に体験していただきたく

養生おやつ1DAY講座を

オンラインで開催します流れ星

 

 

 

 

その内容というのがコチラ

▼▼▼

 

《おやつ》なのに便秘に効果抜群♪の

【まほうのおやつレシピ】お伝えしますスター

 

 

子どもも大人も大好きな《おやつ》♡

 

便秘だけど…

 

おやつは食べたい!

 

ママだって

子どもの喜ぶ顔が見たいから

あれもダメ、これダメなんて

言いたくない。。

 

 

そんなママと子どもの気持ちを

満たしながらも

身体も整えてくれる

食養生の知恵が詰まったレシピです^^

 

 

砂糖不使用なのに

親子で美味しく食べられて

便秘のときにも安心して食べられる

おやつなんですよ♪

 

いやいや、、

そんな手作りなんて…

 

 

材料揃えて混ぜてこねて、

手間暇かかるおやつなんて

 

 

ムリデスガナ…チーン

 

 

というワンオペママの悲鳴が

聞こえてくるような気がします。。

 

いえいえ大丈夫です照れ

ご安心ください^^

 

ワンオペママにも安心な

簡単・手軽・時短が揃った

一度作れば

レシピも見ずに作れるようになるスター

 

 

たった15分で出来る簡単

養生おやつなんですウインク

(そのうち半分以上はコンロにお任せ♡)

 

 

さ・ら・に♡

 

その時の気分や体調に合わせて

何度でも何度でも♪

飽きずに美味しく食べられるように

 

 

《3つのアレンジレシピ》

オマケでプレゼントいたします^^
 

 

こちらのレシピも一度作れば

すぐに覚えられる簡単レシピ3選です♪

 

 

そして、講座の中では

毎日のごはんの食べ方の基本

しっかりお伝えさせていただきますね^^

 

 

便秘改善のためには

そのおやつと合わせて

毎日のごはんの食べ方が

とっても大切になるんですYO指差し

 

 

当日は

一緒に作り始めると、

 

 

・途中見逃してしまった

・切り方分からなくなってしまった

・子どもがぐずり始めて

 わたしだけ中断・・・

 

 

ということがないように

講座終了後に

見るだけで美味しく作れる調理動画

をお渡しいたします^^

 

 

調理動画はオンラインならではの特典です♪

 

 

ご自身のお好きな時間に

お好きなタイミングで♡

何度も繰り返し学べます^^

 

 

講座の始めは

お互いの自己紹介から♪

 

(左上がタナカです!パパも歓迎いたします♡)

 

 

ドキドキのオンライン講座も

みーんな同じ悩みを持ったママ同士。

 

 

お互いに会話をしながら

初めましてでも、

にっこりリラックス♡して

参加できる雰囲気を大切にしていますちゅー

 

 

講座の最後には

質問の時間をたっぷり

ご用意していますので

 

 

講座の聞き逃しや

質問のタイミングを逃してしまっても

ご安心くださいね^^

 

 

わたくしタナカの

リアル子育て事情も含め

市販のおやつ食べてるの?

おやつはどのくらい食べてるの?など

 

 

ぶっちゃけトークで

お話したいと思っていますニヤニヤ

 

 

(右上、爆笑しているのがわたくしタナカです!笑)

 

 

もちろん、講座中も

飲み物を飲みながら、

おやつをツマミながら…

 

 

お子さんの抱っこやお世話をしながら

など、ながら受講大歓迎です♪

 

 

リラックスして

受講していただけることが、

わたしとしてはとても嬉しいのです照れ

 

 

 

 

実際にこの講座の

4か月継続講座の受講生さんには

受講後にこんな変化がありました♡

 

=======================

 

3カ月で息子の便秘が改善しました!

 

特に今日うんち出てないな、

コロコロうんちだなという

便秘になりそうだなというときに

 

重ね煮のポタージュスープを出すと

よくうんちが出てくれて

かなり排便がスムーズでした。

 

(埼玉県 1歳男の子のママ)

 

 

=======================

 

 

子どものごはんに

何をあげればいいのかわからず、

子どもが便秘気味なのが心配でした。

 

子どもはうんちが毎日しっかり出るようになり、

2、3日うんちが出ない時も

病院にいかずにお家で対処できたのが

嬉しかったです!

 

(愛知県 4歳男の子のママ)

 

=======================

 

赤ちゃんのころから便秘で

5歳になり入院や手術が必要なったりと

ずっと努力をしてきましたが

全く改善されなかった便秘が

 

三日に一回はしっかりと

排便できるようになりました。

 

そして、わたし自身が気負わなすぎず

楽な気持ちで食事や息子の便秘と

向き合うことが出来ています。

 

(神奈川県 5歳男の子のママ)

 

=======================

 

 

など、たった4か月でここまでの

素晴らしい変化の声を

聞かせてくださいましたスター

 

 

うんちが出ない時に

悩まずに、病院にも行かずに済むと

時間も手間もその労力も

いらなくなって

 

 

その分

子どもののんびり

向き合える時間が増えるんですおねがい

 

 

それに何より、、

 

 

自分のごはんで

うんちが出るようになると

ママ自身の自信になり

気持ちがとってもラクになりますよ照れ

 

 

 

わたしは今でこそ

こうして食の講師を

務めさせていただいておりますが、

 

 

結婚前は、

地元の信用金庫で10年以上働き、

窓口や電話対応、

ご自宅へ訪問する外訪員として

 

約40000人以上のお客様と出会い

たくさんのお悩みと向き合ってきました。

 

 

結婚後は飲食店で、

約3800人のお客様と接し、

 

その後は小規模保育園の調理員として

たった一人で約1800食

給食を作ってきました。

 

 

 

食の知識も経験もなく

もともと調理の技術があるわけでもない

そんな料理に自信なんて

これっぽっちもなかったわたしですが

 

 

保育園の子どもたちから、

最高に美味しい〜!

と言ってもらえるごはんが

簡単に作れるようになりました♡

 

 

 

地元を離れ、

頼る人がいなかったワンオペ育児。

 

 

さらに、息子の重度の便秘症、野菜嫌い・・・

たくさんたくさん悩みもがいてきました。

 

 

そのわたしが調理師として働き

さらに今では講師として

食や健康に悩みを抱えたママたちへ

《食》をお伝えさせていただいています。

 

 

(マンツーマン開催も受講生さんに寄り添った内容で

   お伝えできるので好評なんです♡)

 

 

息子の便秘や野菜嫌いに悩みながら

ごはん作りをしていた

一人の母親としての経験。

 

 

さまざまなお客様と携わってきた

接客業の経験。

 

 

保育園の調理師として

毎日子どもたちのごはんを

作ってきた経験。

 

 

その全てを詰め込んで

誰にでもトライしやすいように

工夫した1DAY講座に

なっています。

 

 

毎日の家事に仕事に忙しく、

さらにワンオペでクタクタで

余裕なんてゼロ…

 

 

だからこそ

病院に頼るだけでなく

困ったときには

自分でなんとか出来る力を身に付けたい!

 

 

そんなママたちを、全力でサポートします。

 

 

情報に振り回されるのはもうおしまい^^

便秘の悩みも手放して

ママと妻として、自分自身にも

自信を持てるようになる!

 

そんな講座の詳細がこちらです。

 

▼ ▼ ▼

もう便秘に振り回されない♪

らくうま♡養生おやつで

スッキリ1DAY講座

 

【日程】

 

・2/9(金)

10:00~11:30(MAX12:00)

 

【場所】

zoomを使ってオンラインで開催します。

 

【料金】

4,500円

 

【お申込み方法】

下記のフォームより

必要事項を入力後、送信ください。

 

 

お申込みはコチラ

⇩ ⇩ ⇩

 

クリック

 

お申し込み後、

確認のメールが届きますので必ずご確認ください。

 

 

 

 

 

心の中をのぞかれているように

悩んでいることが

スマホに出てきて

 

 

その情報に

余計にまたモヤモヤしてしまう。。

 

 

そんな経験ありませんか?

 

 

だけど、悩んでいることは

同じ悩みを持つ仲間となら

分かりあえることがたくさんあります^^

 

 

家事に子育てに

日々頑張りすぎてしまうママの

息抜きや心のパワーチャージの

お役に立てると嬉しいです^^

 

 

最後までお読みいただき

本当にありがとうございました。

 

 

田中えみ