便秘改善!野菜嫌い克服のカギは

\毎日の食べ方にあり/

 

 

便秘と偏食改善の専門家*

らくうま♡養生ごはん

 

田中えみです。
 

 

ママの毎日のごはん作りが

ラクになる方法や

 

家族が元気でいるための

食べ方の知恵をお伝えしています。

 

 

現在、

息子の夏休み真っ只中!

 

 

実家のある山口に帰省し

夏休みを過ごしています♪

(夫は仕事のため埼玉に先に戻りました。感謝…!!)

 

 

実家の周りには

海や山、田んぼが目の前に広がって

子どもが過ごすには

良い環境だなぁと改めて

感じているところです^^

 

(息子は毎日何かしらの虫を捕まえています泣き笑い

 

 

 

そんな中、夕方になると

実家によく遊びにくる

姉弟が二人がいるんですが…

(息子にとってのいとこです♪)

 

それはまぁ、

スナック菓子やアイスやおにぎり

ジュースなどなど

よぉぉぉーく食べる

小学生二人組ニヒヒ

 

 

息子とかくれんぼをしたり

ゲームをしたりと

たくさん遊んでくれて

息子はとっても嬉しそうです♪

 

 

そして先日、おいっこ達が

息子と遊んでくれている間に

 

 

わたしがいつもお家で作っている

ポタージュスープをつくり

晩ごはんに出しました^^

 

すると…

おいっこが何度も

おかわりしてくれて

 

またおかわりするからね!

 

 

さらに

 

あしたも食べる!

 

とあしたの予約までして

くれたんですちゅー

 

とにかく作り甲斐のある

とっっっても嬉しい

リアクションをいただきました笑い泣き飛び出すハート

 

 

いつも忖度なし!

の甥っ子の素直な言葉なので

 

 

作った翌日の

キュウリのキューちゃんくらい

(↑しみしみってことが言いたい。爆)

心に染みる嬉しさでした飛び出すハート

 

 

ところで!

みなさんはポタージュスープは

普段よく作りますか?

 

 

以前の私にとっては

ポタージュスープと言ったら…

 

 

生クリームやバターがないと

作れなと思っていたので

めったに作らない

特別なスープでした。

 

作るときは年に一回くらいで

レシピを検索するところから

スタートし

 

 

レシピを見ながら

玉ねぎをバターで炒め

コンソメを使ったりしながら

 

 

時間とお金をかけて作る

そんな手間暇のかかるメニュー

の一つでした。

 

 

それなのに

夫はただのドリンクのように

一瞬で飲み干してしまう…

 

 

そんなはかなさが

ポタージュスープにはあったんです笑い泣き

 

 

 

ですが、今回作った

ポタージュスープに使った

調味料は

な・ん・と♡

 

野菜と水と塩のみです^^

 

 

生クリームを使わないことで

かなりハードルが下がるじゃん♡

なーんて思ってしまうタナカですニヤニヤ

 

 

なおかつ、

炒めるという工程がないので

今では

ポタージュスープ=お手軽メニュー

になったんですYO♪

 

 

一瞬で飲み干されても

気にならないくらい

 

 

O・TE・GA・RU♡

(今では週一の定番メニューです♪)

 

だけど…

生クリームもバターも使わないなんて

 

それ、美味しくないでしょー!

 

なーんて思っちゃいますよねニヒヒ

 

 

ですが、ちゃーんと美味しい

ポタージュスープになるんです!

 

生クリームを使わずとも

食材を切って重ねて火にかけるだけの

”重ね煮”という調理法を使えば

 

 

食材をある決まった順番に

重ねることで

食材の旨味を最大限に

引き出すことが出来るので

 

 

化学調味料や油や砂糖、

さらに乳製品を使わずとも

おかわりしたくなる

美味しいポタージュスープに

仕上がるというわけなんです。

 

 

 

しかも

おいっこのママいわく、

これを飲んだ翌日のうんちが

いつもよりスッキリ出たと

興奮気味で報告があったそうですウインクスター

 

 

実は
食物繊維、オリゴ糖、水分もとれる

腸内環境を整えるのにも、

効果的なスープでもあるからなんですYO♪

 

 

こんな風に

子どもがお代わりしてくれる

栄養満点のごはんが作りたーい!

 

そんなときは

重ね煮調理にお任せください♪

 

 

アレンジ無限大な調理法なので

お子さんの好みの重ね煮ごはんが

きっと見つかるはずですよ^^

 

 

今回お伝えした

ポタージュスープよりも

 

さらに、手軽に作れて

お子様からのお代わりが止まらない

スープの作り方や

腸も整えられる方法が知れる♡

 

そんな体験の出来る

1DAY講座が9月に開催されます!

 

 

コチラをぜひ

チェックしていただけると

とっても嬉しいですちゅー

 

↓ ↓ ↓

 

この15分で腸が変わる♪らくうまスープ知りたい方はコチラ

(※現在募集は終了しています♪)

 

 

 

 

 

 

ポタージュスープを

明日も食べる!

と予約してくれていた甥っ子は

 

 

翌日にはすっかり忘れて

また別のごはんを

モリモリ食べてくれていました。

 

 

子どもってそんなもんですよね♪

とくに男の子って

そうなのかなと感じています。

そこがかわいいところです^^

 

 

女の子のママのお話も

聞いてみたいなと思う

このごろです♪

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

田中えみ