こんにちはニコニコ
家族のココロとカラダを育む
*らくうま養生ごはん*
田中えみです ⁠⁠(⁠・⁠◡⁠・⁠)⁠/


パンやパスタが大好きなわたし指差し
以前は、
パンは毎日のように食べていました飛び出すハート

\パン屋さんのスタッフにいつかなりたい✨/
と小さいころからの憧れがあり、


息子が2歳のときに
久しぶりの社会復帰!!
念願叶って、パン屋さんで
働かせてもらっていました目がハート!!


焼き立てのパンの香りに包まれ、
たくさんのパンが並ぶ
あの空間が大好きなんです目がハートキューン


近所の大好きなケーキ屋さんに売ってるパン…♡♡♡


このころ、食パンは常に家にあったし、
出勤前は必ずこのパンを食べて出勤していました!⁠車


が、、、



このころ、わたしは超絶イライラ母ちゃんでした
滝汗

息子のイヤイヤ期やワンオペな毎日チーン
夫が家にいるときは
夜勤明けで寝ていることが多いので
やっぱりワンオペチーン
(広い家じゃなかったし、逆に気を使う←)


パン屋さんで働いているときが、
唯一、わたしがわたしでいられる
自由な時間でした真顔

仕事が終わって、
息子と二人でパンを食べにも
よく行っていました♡

パンを食べると幸せなります♡


が、、、

これが、

まさに、、

すでに中毒症状……


依存性があり、
腸内を悪化させる

まさに、

イライラの原因の一つだったのです・・・


小麦に含まれる糖質。
血糖値が高乱下しやすく、
イライラしやすくなってしまう

さらに、

小麦に含まれるタンパク質のグルテン。
わたしたちの消化酵素では消化しにくいため、
腸内にとどまり炎症を起こし、
腸内環境の悪化に繋がります( ;∀;)


幸せホルモンは腸から頭に運ばれます


…が、

腸が元気でないと、心が元気でなくなり、


さらには、
免疫力の低下へと繋がるのです💥


わたしと一緒にパンを食べていた息子も便秘⚡
ご、ごめんよ悲しい

グルテンフリーという言葉を、
よく耳にはしていたけど、
実際どんな影響があるのか、
知らずに過ごしていた以前のわたし。

パンが好きすぎる♡ので、

わたしには絶対ムリー!!考えられないー!!

と思っていたから、
気にもしていませんでした昇天

しかし、
こんなわたしが、
小麦を控えるように
言う日がくるナンテー・・・!!!

人生分からないものですね昇天

今でもパンは大好き♡
パスタも餃子も春巻きも大好きー♡
控えめにしているだけで、
グルテンフリー生活はしていません(・∀・)!

とつぜんですが!
【小麦依存度チェック】

□朝ごはんはパン派
□麺類をよく食べる
□イライラしやすい
□疲れやすい、疲れがとれない
□集中力が続かない
□お腹周りの脂肪が気になる

4〜6個
当てはまる場合は、
小麦依存度高めかも?!


『まず2週間、
小麦を摂らずに過ごしてみましょう!!』


なんてことはいいません!指差し

実際、
2週間抜くなんて
無理すぎる・・・
(のはワタシダケ・・・?)


というわけで、
朝パン派の人は、週1回ごはんにするからスタート!
慣れたら、2、3日…と増やしていき、
パンよりご飯の日を多くしていきましょう♡


BBQの時とか、特別なときにはパン登場♡♡♡
これがまた美味しい〜よだれ

小麦は、
遺伝子組み換えの問題もあるので、
そこを意識すると、
やたらめったら、
買おうとは思わなくなるかも。

遺伝子組み換えのものは、
身体への影響が現段階では未知数…。
なるべく控えたほうがよいところ!

外国産小麦はほぼ遺伝子組み換えのものなので、
パンやパスタは、
ほぼ、遺伝子組み換えということになります💥

なんと、
小麦の国内自給率は15%!!(農林水産省HPより)

国産小麦を選択していくと、
自然と小麦を食べる機会が減ってきます
(家計にもこたえますしね💦)

最近は、
小麦を米粉に代用して、
いろんなものが美味しくいただけます♡
小麦を減らすことは、
意外とストレスなくできるので(*´∀`*)
上手く付き合って、
イライラとさよならしましょうー(´ε` )♡

最後までお付き合いくださりありがとうございます✨
心を込めて発信していきます♡

いいね&フォロー
嬉しいです♡

ありがとうございましたニコニコ