Good day, Stellaです。



自分に向き合う過程で、家族との仲について深く見つめなおす人は多いと思います。


私も、自分の両親のことは、


目の前の初めての大人→そばにいない大人→大好きな尊敬する大人→敵わない相手→自分の自由を阻むもの→毒親→不幸の責任転嫁→感謝→でも好き嫌いは別


苦笑


色々な過程を経て、今では適度の距離感で良好な関係を結べているように思います。



親子ですし、これからも何かあるかもしれませんが、私の事を心から愛してくれている両親、私のことを大切に育ててくれた両親という感謝バッチはもう、永遠のものになりました。

 

 

 

先日、朝ふと、

 

自然の日光浴がしたいな、と思い母に連絡を入れました。


滝を見に行こうか?と。
 


そうしたら、ちょうどどこか自然に出かけたいと思っていて、私に予定が無いのなら連れて行ってもらいたいと言おうとしていた、と返事がきました。

 

 

 

連れていく前に、もうすでに親孝行できた気分になっちゃった、笑。


自分自身

自分の近しい家族
近しい大切な人
身近な物
自分を包む空間


目の前の手が届く範囲のところから、小さな喜びを積み上げていくことが、ご機嫌でいることの第一歩な気がします。

 

 

 

Have a wonderful day虹