Good day, Stellaです。


おかげ様サマの5月が終わりました。実に豊かな【無駄時間】を過ごさせてもらい、本当に感謝でいっぱいです。


無駄時間とは?


頭の中から、『ねばならぬ』を取っ払ってみたり、『仕事しなきゃ』『これからどうするの?』を脇に置いて、


この、人生に1度あるかないかの、おまけ的に与えられた時間を、どのように自分がやりたい事だけに一生懸命になって使ってみるか!的な無駄時間。


頂いた24時間、思いっきり謳歌して過ごさせていただきました。

 

 

その中でも、新たな挑戦にも繋がり、自分の今まで使ったことが殆ど無い筋肉を使う事になったのが、


オンラインBAR

 

 

ここで、どんなおもてなしをしたのか?
どのようなコンテンツを提供したのか?


昔炎上した誰かのフレーズではありませんが


『別に・・』


そう、別に特別な何かをしなかったんです。

 

 


今までの私は、360度見渡しては、『私には他に何ができるのか?』といつも考えていました。


何かしなければ
何かの役に立たなければ


しかし、今回は、


場こそ開けますが、特に何もしません。


もともとは一種の実験のようなもので、


もし自分がリアルに店舗を構えた際に、ちゃんと運営できるか
お客様がゼロでもへこまないか
そもそも、継続ができるのか

 

そんなことを体験してみようと開始したものではありましたが、



実際には、店主、特別に何もしませんでした(爆)


動いたものからは何かしらの学びを!元をとれ!


そんな発想ではありましたが、実際に学んだことは


何もしないこと
何もしないことの豊かさ


2年ほど前に、レンタル何もしない人の記事を読んで衝撃を覚えつつも、当時の私には到達できない領域だ、と思っていました。


何もしないことと豊かさ、これがどうしてもイコールで結べなかった。


今は、ほんの少し、2年前よりも肩の力を抜いて、何もしないことに身をゆだねる時間の豊かさを学んでいるような気がします。

 

 

Have a lovely weekend虹