Good day虹Stellaです。



去年までは、朝の時間くらいしか娘の姿をゆっくり(?)見たり、話をしたりできませんでした。



今は毎朝、夕方のお迎えも、食事も一緒にできるようになりました。



私の仕事も少しは理解してくれているのか、自宅で仕事モードのときは、大人しくしてくれています。



そんな娘が、おばあちゃんからもらった小銭のお小遣いを、どうやらバスの座席に鞄ごと忘れたみたいなのです。

{2227F2DF-4152-40BE-AE57-B7C3B796CCFA}


半べそをかく、5歳の娘。



おばあちゃんとのお出かけの最中の出来事だったので、おばあちゃんが念のためにバスの営業所に確認してくれたみたいでした。



落し物の回答を待つ間の話を、おばあちゃんが後日談として、してくれました。

 


娘が、こう言ったそうです。



いいと。私、明太子屋さんでママと一緒に働いて、お金貯めたらばぁばにお金返すと!



私と一緒に働きたい娘。



しかも、明太子屋さん(笑)

※明太子屋さんの海外からの従業員のお世話をしているので、だと思いますが。。。



また、あるときは、おばあちゃんが孫娘に、

「どういたしまして」と言うと、すかさず、



いやいや、ばぁば、そんな時は、

You are welcome って言うとよ、と。



大して何か、特別な事を教えたわけではありません。



しかし娘は、母の仕事がどんなものかを彼女なりに考えてみたり、一緒に働いてみたい、などと思ってくれているようです。

{51CD3816-31FE-4BBB-8DEE-BDABA19221CC}


私の姿に、何かを見てくれているのであれば、やはり、私はこれからも



働くことや、生活を営むこと、生きていく様を娘が見ても、何だかいつも楽しそうで嬉しそう、そんな私を貫き続けたい。



いつも楽しそうで嬉しそうな、そんな素直な母として今日もまた一歩、そんな私に近づいていこう。


Have a lovely day虹