Good day虹Stellaです。



朝の一コマ。



A:パン焼く?


と聞いて、


B:うん


と言われた。

{88621516-1527-4F1C-8628-FCEAC63B4953}


1時間ほど経過して戻ってきたら、焼いたパンはまだオーブンの中。


テーブルは散らかったまま。


A:まだ食事してないの?


B:うん。


A:だったらパンは焼かなかったのに、、、


B:いいんだって!他のことを色々してたから、そんなに言わなくても自分でできるんだから!



この会話の、どこに愛があるかわかりますか?



答えは、、

{98080E13-4C1D-4B4A-B9A1-C822EB4BC9D1}


全てが愛です。



単にAさんは、



パンは焼きたてがおいしい。

自分がパンを焼いた後に、あなたも食べるならという親切心、愛からパンを焼きました。


帰ってみたらその愛を受け取ってもらえていないどころか、自分でできる!といわれ、ザワザワ。



かたやBさん、食べなかったパンも、単に自分の快を優先させただけ。


自分で何でもできる!発言も、だからあなたはあなたを優先しても良いのですよ、という親切心、愛からの発言。


だけど、食べないパンについて責められたと感じ、自分の自由を奪われたように感じキツい口調で、自分でできる発言!



皆さんの日常に、こんなやりとりはありませんか?



近しい遠慮がいらない間柄ほど、こんな小さな会話の積み重ねで、ストレスが溜まっていたりしたら、何とももったいないことでしょうか?



日々、小さな心のお掃除をしておくと、毎日が、最小ユニットが、愛に満ち溢れたものになりそうですね。



5分前の、焼きたてホヤホヤの出来事でした。



Have a lovely day虹