Good day虹Stella です。



我が家のボス、ご機嫌な娘(5)が家事を手伝うとよく言います。



私の中での理想の母親像では、



ありがとう!

一緒にお料理しようね。

じゃあ、これを切ってくれるかな?

うわぁ、すごいねー美味しそうだね!



などと、娘のやりたい気持ちを最大限に叶えてあげたいのですが、



実際には、自分都合というか、私がプランする時間枠に物事を収めたいので(あと1時間以内に娘を寝かしつけたい、仕事の準備がある、この後片付けをしたい、などなど)



なかなか、娘の希望を毎回叶えることはできません。



極力、何度かに一回は叶えてあげたり


お約束の履行を週末に振り替える交渉をしてみたり



親の采配で、調整してしまいます。

{020011C0-754A-4E10-8BEB-0930ED177B22}

今日は私に少しだけゆとりがあり

( というよりも、叶えたい内容が手短だと推測したので)



それでもさせまい!!とダメダメを連呼するおばあちゃんを制し(苦笑)



いいよ、やってごらん



そう伝えました。



トレーに乗せてご飯やおかずを運ぶ、というシンプルなことでした。



が、案の定、



ガッシャーン



トレーに乗せたおかずを、フロアにこぼしてしまいました。



私の母も私も、この可能性は想定していました。



が、先にも言いましたように、私には今日ゆとりがありましたので(笑)、娘の願いを叶えてあげました。



ママ、ごめんねー

ママ、ごめんねー



私は、娘に床にこぼれたものを拾わせて、一緒に片付けをしました。



あー、滑ってしまったね。

そのトレーは滑りやすいね。

お皿は割れなくて良かったー



で、私もその時は思いつきませんでしたが、ふきんでも敷いてあげていれば、この経験はせずに済んだかもしれません。



もしくは、滑り止め用のシートか何か?



次はふきんを下に敷いてみようか?



そんな話をしながら、私も手早く片付けをしました。



が、よく見ると、、、



こぼしたソースが私が椅子にかけていたジャケットに飛び散っていました。



んげー!!



これは、想定外!!!



しかし、今日の私にはまだまだゆとりがありました(笑)



幸い、ジャケットは合皮製!

拭けば落ちる素材なのです。



良かったー、ママのジャケットすぐ落ちる素材で!



もしこれが、落ちない素材だったら、

もーこんなに汚れてしまった!!

お年玉貰って買い替えてやるー!!



そんな事を冗談交じりに言ってたら、



すかさず娘から、



もー私子供なんやけん!

そんなお金持ってるわけないやろー!!



大声でキレた感じに言い返されました。



が、その後ゲラゲラ笑いだしました。



そう、私も言葉は悪いですが(娘に弁償しろ、だなんて何という母親なんでしょうか!)、エネルギー的には全くもってマイナスは出してはいませんでした。



娘も多分、同じ。



その後も、2人ともご機嫌。



娘にも、お皿を落としてしまった失敗を引きずる様子もありません。

むしろ、やりたかった、ウエイトレス役が出来て良かったのかな?

{B9CBBB36-A08C-4F08-9C4D-D09877C4ABB6}


娘から時々言われます。

今日のように冗談めいた時もあれば、超本気モードな時も、、



私は子供なんだから!!



確かに、

大人にはすごく簡単でも、理解できたとしても(例えば時間配分とか、時間とか、笑)子供には難しいこともあります。

しかし、子供だから、と何でもオマケしたり許可することができないこともあります。



逆に、大人だから、

子供をいつも最優先しないといけない、という訳でもないのでは?

だからといって、やはり全ては大人の都合通りに物事を運ばせることが、最善、最良というわけでもない。



子供と過ごす時間は、たとえ短くても、ちょっとした一言からでも、イライラハラハラさせられたりしても、学びや気づきがとても多いです。



そして、何より喜びが無限大。



なんとなくの、備忘録として。



Have a lovely day虹



Attachment.png