ハラルとハラム



先日の外国人オーナーから、なるほど、というお話を聞きました。



フードビジネスの話から、ベジタリアンや、カロリー控えめ、健康志向やらハラルフードの話になったとき、ふと、その外国人オーナーが言いました。



イスラム教の人でも、ハラルを理解していない人がいるよ!



そう言うのです。

{6B0B3D0F-8C43-4423-8B5B-1C07B93DDB53}


そもそも、ハラルをよく理解していない私でしたので、ハラルフードとは、そのように認定された食品、程度に思っていたのですが、



イスラムの教えで、神に許されているかどうか、という意味合いで、



ハラル  許されている

ハラム  禁止されている



ということのようです。



以前彼のお店に来たお客様がいて、ここの店はハラルフードか?と尋ねたようです。



アルコール片手に、明らかにオネーチャンと遊んでいる様子の彼。



その方は奥さん?(どういう経緯での質問かは分かりませんが)



いやいや彼女だよ



といったやり取りの後、



あなたはハラルフードとか言ってる場合ではなく、あなたの態度自体がハラムだよ!



と、そのオーナーは言い放ったようです。

{68490B58-BBAD-4211-8609-53D5FEB4C007}


極端な例えではありますが、普段からの全ての生活への取り組み方、信念というか、生き様は、



食べるものだけを整えるのではなく

身なりだけを整えるものでもなく

見えている一部だけを整えるのでもなく



日々の全ての行いあってのものなんだな、



そんな事を考えさせられました。



宗教は違えど、やはり大切な教えの奥には共通するものがあるんじゃないかな、



私はいつもそう感じています。



そして、信仰する宗教が違えど人必ずは理解し合えると、そう信じています。



ハラルについて詳しく知りたい方はこちら



Have a lovely day虹