Good day虹Stellaです。



これは私の母の一言。



宝くじの高額が当たった時、



男性は奥様を伴い換金に行く事が多いが、

奥様は1人で行く場合が多いらしい。



そして、ご主人が当選したときは奥様には話すが、奥様が当選したときは、ご主人に話さない事が多いらしい。



なぜかわかる?



男性の方が度胸が無いからよ。

そして、男性は女性を当てにするからよ。



なぜ当てにするかわかる?



男性も皆、女性から、母親から生まれるからよ。



男性には種をつけることはできても、産むことはできない。



だから、できるだけ強い種を残すための女性を探すの。



どんな男性も、なんだかんだ言いながら女性から産まれてるのよ、と。

{06444198-58DC-427C-A095-E9ABA1BBA3D4}


何だか聞いていたらもっともな気もするけど、、、



母の信念はここにあるんだな。

だから、強い母が出来上がったんだ。



ふーん、そうなんだ。



でも、少なくとも女性は1人では基本、出産できないよね?

(現実的ではなく、物理的な話で)



母親からみんな産まれるから、産む方が強いの?



私はそうは思わない。



守る強さ、開拓する強さ。



男女にはそれぞれ、得意分野があって、どちらも必要。



またどちらが、どの役割を担ってもいい。



違いがあって当然で、そのどちらにも優劣、強弱は無いんじゃないかな。


{D58E4D8D-C516-4558-92CB-E9AEDB25A19A}


私は母の価値観で生きることに、



これからはNOと言います



ただし、そんな母の価値観は、そのまま尊重します。



そんな母の価値観を変えようとすることを止めます。



そんな母の価値観に対し、悲しむことを止めます。



私は宝くじが当たっても、パートナーに1番に喜びを伝え、換金にも付いてきてもらいます。笑



当てにされてもいいし、パートナーが高額当選したら、私も当てにします(笑)

{85E980C5-8884-4A41-9D32-4092340CDD1A}

最近では、こんな母の価値観に、少しずつ面白さすら感じられるようになりました。



まだまだ、色々聞けるかな、恐妻、強妻語録!



Have a lovely day虹