Good dayStellaです。
それがUSPですよー!と言われ?
UFJ? USJ? ナニ、何、それはなぁに?
私に『経営者とは』について、気長に教えてくださる先輩がいます。
定期ミーティングの際に、
Unique selling propositionのお話が出てきました。
マーケティングにおいて、
独自の価値を提案すること
といった意味合いのようです。
自分のユニークさが売りである、
かつ、
相手のユニークさは実は困りごと、ニーズなのである、と。
そして、相手と自分のユニークさがマッチする事がポイントとなり、ビジネスが成立、発展する、というようなことを話してくれました。
昨日のブログに書いたように、パートナーシップにおいても、ビジネスにおいても、
それぞれのユニークさが、個性が異なるからこそ、その違いがお互いの発展に必要不可欠なのかもしれないな、などと思い返していました。
ただ、そんな自分の強みとなるユニークさ、これは自分では分かっているようで分からないこともあるのかな?
だからこそ、人と関わることが必要なのかな?
だからこそ、人に鏡となり見せてもらうことが大切なのかな?
そんな事を思いながら、自分のユニークさを研ぎ澄ませていきたいなーと思いました。
自分もユニークであり、関わる人々もみな、それぞれがユニークな存在である。
相手が困っていると思っていること、それは言い換えれば、その方のユニークさ、そしてそれこそがその方の強みに繋がるものなのかもしれませんね。
Have a wonderful weekend