Good day虹Stellaです。

 

転職したい!と思い始めてから、ふと気づいた

 


自分の働きグゼ。

 

 

環境をただ変えたとしても、またきっとこの同じ働きグゼが発動してしまう!チーン

 

 

その事実に気づいてしまった私は、とにかく、自分のことを分析、自分の心の声を聞く、自分の内側からのメッセージを受け取ることにベクトルをシフトさせました。

 

{ADA3616C-0263-462B-9C29-A6D53CD1D876}

 

そこで私がまず、受講を決め取り組んだのが、TOVCのボイスクリアリング


 

代表の江頭さんは、私に次々と課題を出してくれました。

 


そしてその全ての課題は、どうやら自分の中から沸いて出た

 

 

気づいて!

 

 

のメッセージが形を変えて出てきているようなのです。

 

 

時にはこれは何??ポーン



 

という抽象的な課題も出されます。

 

 

初回に出されたお題目は、、、

 

 

 

『青春というフラグをたてて、オレンジレンジのミチシルベを聞く』

 

『そして、県庁の星という映画を見る』

 

 

私: 『は、はい。。。』真顔

 

 

{8897492C-D717-49EC-8720-7464FC56E529}

県庁の星を1回、2回と、観てみました。

 

 

県庁のエリートが人事交流研修の一環として、全く異業種、異文化の地元スーパーに派遣され、役人の常識を振りかざすも全くスーパーの従業員の心には響かない。そこでのパートタイマーの女性との出会い、仕事を通じて県庁のエリートに変化が、そしてスーパーの経営にも変化が起こる、というようなストーリー。

 

 

なぜか、1回、2回目とも、同じところで、ほんのちょっとウルッ、ときてしまいました。

 

 

ちょうど時を同じくして、スーパーのバックヤードのような環境で勤務をすることになり、なんだかデジャブのような思いにもなりました。

 

 

改革かぁ。。。

 

 

ひとり、何度か口をついて出てきました。

 

 

そして、3回目の映画鑑賞をしているときに、ふと、浮かんだことがありました。

 

 

・何か資格やタイトルがないと組織は変えれない、と思い込んでいる私(説得力が無い、と思っている私)

 

・本当の意味での改革は、1人でも情熱があれば波及する

 

・出来ない理由、探してない、私?

勉強をしっかりしなければ、出来ない。

資格をもっていなければ、出来ない。

 

 

そんなことを、思い巡らせながら、私は映画を見ていました。

 

 

(続く)

 

Have a lovely day虹