前記事もありがとうございます♪

さて、タイトルに書きましたが、

喘息が出てしまった二男、少し前の事ですが、

担当医の勧めで、アレルギー検査を受けました!



アレルギー反応からの喘息をできるだけ予防できるようにと思って、お願いしました。




結果は、予想通り、スギ花粉がマックスの6驚き

同じ花粉でも、ヒノキはやや下がって4。

ダニ、ハウスダストは5という数字が表示されましたぐすん



そして、今回はペットも飼っていたらその動物も検査してみようと言われて、

我が家はモルモットを飼っているので、

モルモットと両家の実家に犬がいるので、犬も調べてもらいました!



それがなんとびっくり、モルモットの数値が5という結果で、まさかのまさかでモルモットアレルギーだったと言うことがわかったんですーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き



本人もその結果にショックで元気がなくなってしまったほど。。



でも、そういう結果がわかったからって、モルちゃんとお別れしなきゃとかじゃないし、

対策しながらモルちゃん達を可愛がればいいんじゃないかな?と提案するとすぐ納得して、

じゃあいいかいいかする時は手袋する!

と言って、それからは毎回手袋をしてます。


でも、普段大半の時間を一緒に過ごすリビングでモルちゃん達も一緒にいますが、

毎日鼻水グジュグジュとかあちこち痒いとかも、ほとんどない状態なので、素手で触ったり抱っこしたりしなければ、同じ空間にいるのは大丈夫そうです。




ということで、息子のアレルギー源がわかったので、そこから対策をまた色々としています!



まずは、

リビングの空気清浄機をこちらに変えました!

"呼吸器疾患適用認定"されてるとのことで、これはもってこいだな!と。


PR

【得々クーポン】空気清浄機 タバコ levoit core300 コンパクト ウィルス 小型空気清浄機 卓上空気清浄機 花粉対策 PM2.5対策 ペット臭除去 除菌 黄砂 ハウスダスト 脱臭 20畳対応 静音 hepa フィルター 2年交換不要 ペット一人暮らし メーカー2年保証【正規品】


わりとコンパクトで、デザインもシンプルˎˉ

でも、しっかり20畳対応です👏


音は、最初つけた時は今までのものより大きめな印象でした!

わたしは、慣れたら気になりませんでしたが。


機能性が本当優秀すぎるー!



モルちゃん達のケージの横に設置しました!




あとは、やっぱりダニにはコレでしょ!と言うことで、ダニ捕りロボをリビングのラグと寝室のお布団に設置!


PR





詰替もあるので、また期限でなくなったら追加します!





あと、これは喘息の発作が起きてしまった時にお家でもネブライザーができる吸入器も対策で準備しました!


PR



マウスピースも吸いやすい形状で、

吸入マスクは大人用と子ども用と大きさが2種類入ってます!


タイプCで充電できるのもありがたい!


保存袋もついてるので、

保管や持ち運びにも便利です♩


発作が起きてしまうと本当に苦しそうで、見てるのも辛くなるくらい悲しい

変わってあげたいと思うけど、、



花粉の時期に突入するし、できるだけ喘息の発作が起きないように対策できることから頑張ってみようと思います!




喘息っ子の対策など、何か他にもコレいいよ!とか、こうするといいよ!などなど、あったらぜひ教えていただきたいです(><)

ぜひお力をかしていください🙏‼️