昨日の記事がアメトピに掲載されましたˎˉ
ありがとうございます♡


⬆︎の購入品でコーデはこちらˎˉ




子ども達の冬休みがあけて早10日。

お子さん達もパパもママも

そろそろ日常が

しっかり戻ってきてる感じですかね?



我が家の娘は冬休み明け初日は

元気にすんなり登校したのに

なぜか2日目から朝シクシク😢


2日目の朝

寝室からリビングに来てから

なかなか起きて朝ごはんを食べずにうずくまってるから

眠いのー?と聞くと

お腹痛いってシクシク泣き始めたんです。


これはもしかして学校スタートしてすぐ

まさかの胃腸炎か?!

これから熱出るか??!

と心配していたら

少ししたら起き上がったんですが、

やっぱりちょっと痛い。。と。

様子見たかったので登校のバスには乗せず

家で過ごさせていたら

お腹少し痛くなくなった♩と言って

朝ごはん食べ始めたんです。

学校も行ける歩くと言うので

遅刻で登校することにして送って行ったんです。



仕事中も学校から連絡はなく

ホッとしていたら

下校時間くらいに学校から着信があって

留守番電話に担任の先生からメッセージあり。


"元気に過ごせて給食も食べられたのですが

お昼休みの途中で外遊びから帰ってきて

またお腹痛いと言って保健室で休みましたー"



と、、。



えーやっぱり本調子じゃないんだなー

と思って

急いで学童に迎えに行ったら

普通に元気にお友達と遊んでて

あれ?元気じゃーんとホッとしました。

そのあとも夕飯もしっかり食べて

元気に過ごして夜もスヤスヤ。



なのにまた朝になるとシクシクして

お腹もちょっと痛い赤ちゃん泣き

でも学校は行けると。


これが4日間毎朝繰り返されました。



うーーーーん。。

なんかこれは精神的なものっぽい気がするなぁーと思いました。



でも、だからといって何にストレス?感じてる???見えてないところでのお友達トラブル?

なんだろーー???とモヤモヤ。



普段はおふざけキャラの娘だけど

緊張しぃーだし気使いぃーだし

意外とナイーブな一面のある娘。

こんなん言ったら周りは信じてくれないけどw

わたしの幼少期とよく似ているんです無気力

だからわたしはなんとなくわかる。

でもわかるからちょっとわたしも辛い。



土日は元気に朝も起きてくるし

ご飯もしっかり食べてる。



そして、月曜の朝。

やっぱりまたシクシクぐすん

でも、お腹は痛いと言わなかったので

何も言わずにシクシクしてるところをハグして

(ハグをすると精神安定すると学んでわたしは何かあると結構ハグをするようにしてます)

そしたらその後ゆっくりとだけど

ちゃんと自分から動いて登校バスにも乗れました。




やっぱり精神的なものだと確信したので

あとはその原因のもとになってるものがなんなのか、、と色々と考えたら

(本人には色々と聞かずに普段通り何も気にしないようにあえていつも通り接していました!)



"震災のニュースでの

恐怖心からのストレス"

だったんだと気付きました。



もしかして?と思った時に、

平日の朝は大体テレビでニュースをつけていたので朝はテレビをOFFにしてみました。

それと

学童のお迎えの時も車の中でテレビをつけているのですが、だいたい夕方のニュースが流れていたので

チャンネルを変えて教育テレビに切り替えて

ニュースを流さないようにしていました。


それを試したら

朝のシクシクもなくなったし

不意に元気がなくなってしまうって事が

なくなりました!




わたし自身、

震災のニュースを見て胸が苦しなったり

被災地の人のインタビューなどを見て

悲しくなって涙を流したりしていたのを

横で娘はきっと見ていたんだと思うんです。

ニュースの内容はしっかり理解してるわけではないと思うので、きっとそのわたしの表情から

恐怖心が湧いてきたりしていたのではないかと思うんです。



とても反省しました。

知っておかなければいけない事ももちろんあるし

ニュースを見て学ぶこともたくさんあると思っていたけど

子どもの心がこんなにも繊細で

本人も知らぬ間にストレスになっていたんだと思うと、本当に胸が苦しくなる思いです。


思えば、3.11当時幼稚園生だった姪っ子も

震災のストレスで蕁麻疹ができたり

精神面からの不調があったな、、と。




今年は冬休みが少し長めだったことや

年末年始で体調を崩して長くお休みしていた人も多かったみたいだし

こうした精神面から来る子どもの不調も

親の悩みになっていたりする人も

結構いるのかな?と。




子どもの原因不明の不調で悩んでるパパやママがいたら

子どものこんなこともあるよというお話でした!


誰かの参考になれたらいいなと思って

書きました。



ではー!